カムカムエヴリバディ最終回で桃太郎は鬼退治に行っていた!?

カムカムエヴリバディ
スポンサーリンク

カムカムエヴリバディがついに最終回を迎えましたね。

最後まで気になっていた「たちばな」を再建した人物はやはり安子(上白石萌音)の父・金太(甲本雅裕)に商いの楽しさを教えてもらったあの「おはぎの少年」でした。

そして、安子と親友・絹ちゃん(小野花梨)との再会シーンはなかったものの絹ちゃんそっくりな孫の花菜ちゃん(同じく小野花梨)が登場し、なんと桃太郎(青木柚)と結婚しました!

 

ビリーのお父さんが出てくるのか?とか小夜ちゃんのおばあちゃんが絹ちゃん?とか一部、深読みしすぎていた予想もありましたが、大半の伏線が回復されそれはそれは美しい最終回を迎えました。

 

カムカムエヴリバディの伏線予想の記事はこちら

 

今回は最終回でひなたのラジオ英語講座で語られていた桃太郎のエピソードについてお伝えします。

 

スポンサーリンク

カムカムエヴリヴバディの最終回!桃太郎は鬼退治へ?

カムカムエヴリバデイの最終回で桃太郎は絹ちゃんの孫である花菜ちゃんと結婚して回転焼き「大月」を継いでいました。

そして…

桃太郎は母校である京都西陣高校の野球部の監督をしており、息子の剣と安子の甥っ子である・ジョージ(ハリー杉山)と雉真繊維のユニホームをきて甲子園に行きました。

とひなたがラジオ英語講座でお話していましたね。

「?」「これがなぜ鬼退治?」

ですよね。

昔話の桃太郎は犬と猿ときじを仲間につけて鬼退治に行くお話しです。

それでは桃太郎が一緒に甲子園に行ったメンバーをみていきましょう。

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1512209108455374855?s=20&t=KBQFx25ccG14NOoFNhXKkQ

 

桃太郎

ひなたの妹として生まれた桃太郎。

時代劇スターである「ももけん」こと『桃山剣之介』も桃をとって桃太郎と名付けられました。

以前、どうせなら『剣』の方がよかったわ~と嘆いていましたね。

学生時代は野球に没頭し甲子園を目指していました、雉真繊維に就職し野球を続けていました。

後に、絹ちゃんの孫である花菜ちゃんと結婚し、京都の回転焼き「大月」を継ぎました。

そして、桃太郎は母校である京都西陣高校の野球部の監督となります。

 

剣…犬

桃太郎は生まれてきた自分の息子には『剣』(けん)と名付けました。

剣は野球が大好き。

桃太郎が監督を務める京都西陣高校野球部で甲子園に出場します。

息子の「剣」という名前が「けん」→「犬」を表しているのです。

 

ちなみに、、、剣を演じていたのは子役の藤原詩音くん。

そうです!勇ちゃんの幼少期を演じていた藤原詩音くんです。

勇ちゃんの野球魂は繋がっていますね!

https://twitter.com/flower08161127/status/1512222159133118465?s=20&t=KBQFx25ccG14NOoFNhXKkQ

 

 

ジョージ…猿

ジョージ(ハリー杉山)は安子(森山良子)の甥っ子にあたる人物で時代劇と野球が大好き!ということで安子がキャスティングディレクターを担当したハリウッド映画『サムライベースボール』で来日する時に同行していました。

日本の文化と野球に夢中だったジョージは京都に移住し、桃太郎が監督を務める京都西陣高校野球部のコーチとなります。

そして、桃太郎、剣とともに甲子園に出場します。

ひなたがラジオ英語講座でこの話をしている時、よくきいているとジョージのことを「キュリアス・ジョージ」と言っていましたね。

ジョージのニックネームは「おさるのジョージ」=「Curious George」というわけです。

ということで、ジョージが猿ですね。

https://twitter.com/osaru_george_jp/status/1476931191886413832?s=20&t=KBQFx25ccG14NOoFNhXKkQ

 

そういえば。。。安子と来日していた時、ジョージは回転焼きではなくバナナを食べていましたよね。

https://twitter.com/gorosukemayutas/status/1509046527268093952?s=20&t=KBQFx25ccG14NOoFNhXKkQ

 

雉真繊維のユニホーム…きじ

桃太郎、剣、ジョージは雉真繊維のユニホームで甲子園に行きます。

ここで、雉真繊維の「雉」はいう間でもなく鳥の「キジ」を意味します。

それはそれは勇おじさんも喜んだことでしょう。

 

https://twitter.com/yutakemoto/status/1470967651208134656?s=20&t=KBQFx25ccG14NOoFNhXKkQ

まとめ

カムカムエヴリバデイの最終回で桃太郎は剣(犬)とジョージ(猿)を仲間に雉真繊維のユニホーム(きじ)を着て甲子園(鬼退治)に行っていました。

勇ちゃんも桃太郎も現役時代には行けなかった甲子園に最強の仲間と一緒についに行ったという素敵なエピソードでした。

SNSをみていると気づかれている方もちらほら。。。

個人的にもハリー杉山さん演じるジョージの登場の意味がいまいちわかっていなかったんですよね。

まさか鬼退治に行くという大きな役割があったとは…という感じです。

https://twitter.com/erosyu/status/1512285740301897733?s=20&t=KBQFx25ccG14NOoFNhXKkQ

 

本当に全てのことに意味のある朝ドラでしたね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました