Coco cafe(久留米)は座敷わらしがいる?子連れランチにおすすめカフェ | hanaブログ

Coco cafe(久留米)は座敷わらしがいる?子連れランチにおすすめカフェ

ミステリー
スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

福岡県久留米市にある子連れランチに大人気のカフェ『Coco cafe』。

『Coco cafe』には座敷わらしがいると話題になっているのです。

子連れランチに大人気なカフェに座敷わらし!?

そもそも座敷わらしってどんな妖怪だっけ?

色々と気になったで調べてみました。

 

今回は、

『Coco cafe』(久留米)には座敷わらしがいる?

『Coco cafe』の店舗情報

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

『Coco cafe』(久留米)には座敷わらしがいる?

『Coco cafe』(久留米)には座敷わらしがいることは常連さん含めお客様にはあまり知られていないそうですが、スタッフの間では普通のことになっているそうです。

理由をInstagramに投稿されていました。

玄関やホールでの足音

お客様の席からキッチンまで走ってくる足音や気配

誰もいなくてもおもちゃがよく鳴る

体を揺すられた後、木のきしむ音が鳴った体験をしたスタッフもいた

誰もいないのにおもちゃが鳴ったり足音がしたり。。。なんだか怖いですね。

ただ、座敷わらしを調べてみると、主に岩手県に伝わるこどもの妖怪ですが、座敷または蔵に住む神と言われ、家人に悪戯を働く、見た者には幸運が訪れる、家に富をもたらすなどの伝承があるそうです。

幸運をもたらす神様のような存在なので、『Coco cafe』のスタッフさん大切にされているようです。

『Coco cafe』は古民家を改装されてcafeとして営業をされているようなので、もしかしたら『Coco cafe』ができる前からその場所にいたのかもしれません。

また、『Coco cafe』は子連れママに優しいカフェでおもちゃがたくさんあり、座敷スタイル。

営業中はお子様のお客様も多いので座敷わらしも一緒に楽しんでいるかもしれませんね。

この投稿をInstagramで見る

ISAO(@josaisaoj)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

Coco cafe(@coco.cafe.relief)がシェアした投稿

 

8月24日(水)の『世界の何だこれ⁉︎ミステリー』で座敷わらしがいるカフェとして取り上げられます。

この投稿をInstagramで見る

Coco cafe(@coco.cafe.relief)がシェアした投稿

『Coco cafe』の店舗情報

『Coco cafe』の店舗情報はこちら。

Coco Cafe relief

住所:福岡県久留米市御井町1657

電話番号:0942-41-1155

 

テレビで取り上げられた後は混雑が予想されるため、完全予約制で下記のどちらかの時間帯での利用をいただく二交代制だそうです。

①10:30〜13:00  ②13:00〜15:00

この投稿をInstagramで見る

Coco cafe(@coco.cafe.relief)がシェアした投稿

 

お子様連れに人気のカフェですが、2階は大人だけが利用できるスペースになっているので、お子様連れでなくてもゆっくり過ごせそうです。

この投稿をInstagramで見る

Coco cafe(@coco.cafe.relief)がシェアした投稿

まとめ

久留米市にある『Coco cafe』に座敷わらしがいるということで、カフェのことを調べてみました。

座敷わらしは福の神であり、守護霊でもあるため、『Coco cafe』に来店した子どもたちが安全に過ごせるように、そして『Coco cafe』にお客さんがたくさん来てくれるように、目には見えないけど大切な存在になっているようですね。

お近くに行った際はぜひ一度訪れてみたいですね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました