岐阜のグランドキャニオン?駐車場やトイレ・周辺のランチ情報も | hanaブログ

岐阜のグランドキャニオン?駐車場やトイレ・周辺のランチ情報も

旅行
スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

岐阜のグランドキャニオンと呼ばれる登山スポットをご存知ですか?

岐阜県加茂郡川辺町の遠見山です。

登山アプリ「YAMAP」での口コミに遠見山の山頂からの景色が「グランドキャニオンに似ている!」とコメントが数件あったことから、「岐阜のグランドキャニオン」と注目されはじめました。

 

今回は、

岐阜のグランドキャニオンと本物のグランドキャニオンの画像

岐阜のグランドキャニオンのアクセス

岐阜のグランドキャニオンの駐車場やトイレ情報

岐阜のグランドキャニオン周辺のランチ情報

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

岐阜のグランドキャニオンと本物のグランドキャニオンの画像

岐阜のグランドキャニオンこと遠見山(とおみやま)の山頂からの画像はこちら

 

この投稿をInstagramで見る

Hiroshi Tokura(@hitokura)がシェアした投稿

 

そして、こちらが本物のグランドキャニオン。

遠見山の山頂からの眺めはグランドキャニオンのホースシューベントと似ていると言われているのです。

ホースシューベントはコロラド川の侵食によって形成された絶景を高さ300mを超える崖から見下ろす人気の撮影スポットです。

この投稿をInstagramで見る

MAY(@my_may2)がシェアした投稿

 

「岐阜のグランドキャニオン」を見るための遠見山山頂まではは麓の駐車場から15~20分ほどで登ることができます。

遠見山は標高272mで高齢の登山者も多くいらっしゃいます。

「岐阜のグランドキャニオン」として注目されてからは週末になると大勢の登山客が訪れています。

岐阜のグランドキャニオンのアクセス

岐阜のグランドキャニオンのアクセスはこちら。

 

公共交通機関でのアクセス

・JR名古屋駅 → JR岐阜駅 → JR下麻生駅 → 遠見山(下麻生駅より徒歩10分)

・JR名古屋駅 → JR多治見駅 → JR下麻生駅 → 遠見山(下麻生駅より徒歩10分)

・名鉄名古屋駅 → 名鉄新鵜沼駅 → JR鵜沼駅 → JR下麻生駅 → 遠見山(下麻生駅より徒歩10分)

名古屋駅から下麻生駅は約1時間半前後です。

 

車でのアクセス

美濃加茂IC → 国道41号美濃加茂バイパス → 平和錦酒造前川辺町駐車場(美濃加茂バイパスより約10分)→ 遠見山

名古屋から車だと約1時間くらいです。

 

岐阜のグランドキャニオンの駐車場やトイレ情報

岐阜のグランドキャニオンこと遠見山へ車でいく場合、麓に駐車場があります。

平和錦酒造前町営駐車場で駐車場料金は無料で駐車できる台数は20台

駐車場にトイレはありませんが、登山前にはトイレを済ましておきたいですよね。

近くの北部公民館か駐車場前の平和錦酒造さんで借りられるそうです

こちらの平和錦酒造さんではハイキングマップもいただけるそうです。

ぜひ、帰りには立ち寄ってお酒をお土産に買っていきたいですね。

岐阜のグランドキャニオン周辺のランチ情報

岐阜のグランドキャニオン目当てに川辺町まできたらせっかくなのでランチも楽しみたいですよね。

蕎麦屋:山法師

お蕎麦はもちろん、五平餅も人気のお店です。

住所:岐阜県加茂郡川辺町下麻生153

TEL:0574-53-6122

この投稿をInstagramで見る

はぁも(@harmo.msm)がシェアした投稿

 

鰻屋:うな勝

先ほど紹介した蕎麦屋さん山法師と経営は同じです。

ちょっと贅沢に鰻もよいですよね。

住所:岐阜県加茂郡川辺町下麻生136

TEL:0574-53-3031

昨年の夏はこんなに美味しそうなかき氷も登場していたようですよ。

不定期で登場するようなので、お店にあればラッキーという感じでしょうか。

暑い夏の登山後に甘いかき氷美味しそうです!!

まとめ

タイトルとURLをコピーしました