カーリング!ストーンを蹴ったらどうなる!ペナルティはある?

イベント
スポンサーリンク

北京オリンピック2022でカーリング女子日本代表ロコ・ソラーレが決勝進出となりました。

カーリングの試合を観ていて毎回気になるのは、スイープしている選手がストーンを蹴ってつまづいてまったらどうなるの~?ということ。

気になりませんか?

選手は器用に置いてあるストーンはよけて一生懸命スイープしています。

でも一生懸命スイープをすればするほど、「あ、蹴ってしまう!」と心配になってしまいます。

 

そこで今回は、

・カーリングのストーンを誤って蹴ってしまった場合はどうなるの?

・過去カーリングのストーンを誤って蹴ってしまったことはある?

について調べてみました。

 

決勝での対戦相手イギリス代表の美女選手の記事はこちら

 

スポンサーリンク

カーリングのストーンを誤って蹴ってしまった場合はどうなるの?

カーリングでストーンを誤って蹴ってしまうというケースは動いているストーンと静止しているストーン両方のケースがあると思います。

今のところ誤ってストーンを蹴ってしまったシーンはみたことがないのですが、万が一蹴ってしまったり、ブラシが当たってしまったりしたらどうなるのでしょうか。

 

自分たちが投げたストーンをスイープしながら蹴ってしまった場合

自分のチームが投げたストーンが動いている最中に2人の選手がスイープしますよね。

その動いているストーンを蹴ってしまった場合どうなるか調べてみました。

 

・触れたストーンを取り除きます。

・取り除くことで、違反したチーム(蹴ってしまったチーム)が有利になると相手チームのスキップが判断した場合は蹴ってしまわなかった場合に静止したと推定する位置に置くことができます

 

スキップとは

ここに文字を入力ストーンをどこに置くかの指示、声かけを行う人のことでチームの司令塔です。
日本代表だと藤澤五月選手のポジションですね。

 

 

スイープしている時に静止しているストーンを誤って蹴ってしまった場合

これはよく観ていて心配になります。

試合中、「ヤーーーーップ」という大きな声をかけられて、ごしごしと自分のストーンの前の氷をスイープしているので、かなり視野が狭くなっているのでは?と思いますよね。

万が一、スイープをしている時、静止しているストーンを蹴って動かしてしまった場合はどうなるのでしょうか。

・相手チームのスキップが、そのままにしておくか、取り除くか判断します。

【取り除く場合】

相手チームのスキップが元の位置と判断する位置に全て置き直します。

【そのままにしておく場合】

 

蹴ってしまった場合ペナルティはある?

カーリングの競技中に誤ってストーンを蹴ってしまってもペナルティはありません。

接戦していて緊迫した試合が多いので毎回ハラハラしていましたがペナルティはないそうです。

ペナルティはないものやはり違反なので、チームが不利になってしまいます。




過去カーリングのストーンを誤って蹴ってしまったことはある?

カーリングで誤ってストーンを蹴ったりブラシで触れてしまうことを「タッチストーン」というそうです。

実際にスイープしている時に誤って静止しているストーンにつまづいてしまったという動画は探してもみつかりませんでした。

自分のチームが投げたストーンをスイープした時にブラシが当たってしまったというのは動画が

ありました。

日本選手権でのロコソラーレと北海道銀行の試合中です。

『珍しい』とされているので、これもそんなによくあることではなさそうです。

 

素人の目にはブラシが触れてことはわかりませんでしたが。。。



まとめ

北京オリンピック2022でカーリング女子を応援しながら気になっていた、ストーンを誤って蹴ったらどうなるのか?について調べてみました。

あれだけ真剣にスイープをしながらも静止しているストーンにギリギリのところで触れないというのもすごいことですよね。

 

カーリング女子の決勝は平昌でも3位決勝戦で戦ったイギリスです。

今回は金メダル獲得も夢じゃない‼

テレビの前で応援したいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

決勝での対戦相手イギリス代表の美女選手の記事はこちら

 

スポンサーリンク
イベント
hanaをフォローする
hanaブログ
タイトルとURLをコピーしました