茨城のけんちんそばってなに?名店やレシピ・お取り寄せはできる? | hanaブログ

茨城のけんちんそばってなに?名店やレシピ・お取り寄せはできる?

グルメ
スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

茨城のけんちんそばてご存知ですか?

秘密のケンミンショーでも取り上げられ出演者たちから絶賛を受けていました。

けんちん汁は知っていますがけんちんそばはあまり馴染みのない方も多いのではないのでしょうか。

 

今回は、

茨城のけんちんそば・つけけんちんそばってなに?

茨城のけんちんそば・つけけんちんそばの名店は?

茨城のけんちんそば・つけけんちんそばを自宅で食べるには?レシピやお取り寄せ方法は?

について調べてみました。

 

スポンサーリンク

茨城のけんちんそば・つけけんちんそばってなに?

けんちん汁はご存知の方も多いですよね。

もともとは精進料理でした。

大根、ニンジン、ゴボウ、こんにゃく、里芋などをごま油で炒めたものを出汁で煮てお豆腐をいれて醤油で味付けをしたものがけんちん汁です。

地域によっては味噌で味付けをしているものもあります。

江戸時代からそばどころとして知られていた茨城県ではそばにけんちん汁をかけた『けんちんそば』やけんちん汁をつけ汁とした『つけけんちんそば』『けんちんつけそば』が食べられるようになったそうです。

 

茨城のけんちんそば・つけけんちんの名店は?

茨城のけんちんそば・つけけんちんそばはどこで食べられるのでしょうか?

名店を調べてみました。

 

そば処・登喜和家

こちらは以前、秘密のケンミンショーで紹介されたお店です。

茨城県のブランド品種「常陸秋そば」発祥の地でもある常陸太田には蕎麦の名店がたくさんあります。

その中でもけんちんそばがおすすめなお店がこちらです。

けんちんそばの提供は秋頃から3月までの期間限定です。

 

【そば処・登喜和家】

住所:茨城県常陸太田市高柿町343

食べログサイトはこちら

 

黄門そば

「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」でも紹介されでか盛りの有名店でもあります。

大盛りを頼んだら大変なことになりそうです。

具だくさんのけんちん汁が魅力です。

こちらは一年中けんちん蕎麦が食べられます。

 

【黄門そば】

住所:茨城県水戸市南町1丁目3−11

 

食べログサイトはこちら

 

肉 けんちん 蕎麦 てけ丸

けんちん汁は精進料理なので、本来はお肉ははいりませんがこちらでは麺の上に肉をおいた「肉けんちん」が人気です。

呑めるお蕎麦屋さんとしても利用でき、〆にけんちんそばをいただくという使い方もできます。

こちらは1年通してけんちんそばが食べられます。

 

【肉 けんちん 蕎麦 てけ丸】

住所: 茨城県水戸市宮町2丁目3−35

食べログサイトはこちら

 

 

使用する野菜の収穫時期が食べられる時期なので、けんちんそばは秋から冬にかけてに期間限定で提供しているお店も多いです。

一年を通して食べられるお店もありますが、お出かけの際はご注意くださいね。

 

茨城のけんちんそばを自宅で食べるには?レシピやお取り寄せ方法は?

すぐには茨城までけんちんそばやつけけんちんそばを食べに行けないけど自宅では食べれないの?

とうことで、レシピやお取り寄せができないか調べてみました。

 

茨城までのけんちんそば・つけけんちんそばのレシピは?

レシピ動画などたくさんあがっていました。

こちらはスタンダードなレシピになるかと思います。

 

 

農林水産省でも茨城の「つけけんちん」のレシピ動画を公開しています。

こちらは味噌で味付けをしているものになりますね。

 

 

アレンジも色々できるので、好きなレシピをオリジナルで考えても楽しそうですね。

 

茨城までのけんちんそば・つけけんちんそばはお取り寄せできる?

自宅で一から作るのはちょっと。。。という方も大丈夫。

もう少し手軽に茨城のけんちんそばやつけけんちんそばを取り寄せはできないが探してみました。

こちらは茨城のブランド蕎麦「常陸秋そば」でけんちんそばが食べられます。

 

 

ふるさと納税でもけんちん蕎麦を楽しめますよ。

 

まとめ

茨城県民が愛してやまないけんちんそば・つけけんちんそばについて色々と調べてみました。

3月10日の秘密のケンミンショー極ではこのけんちんそばが取り上げられるようです。

 

https://twitter.com/kenmin_kiwami/status/1499367486059421697?s=20&t=DgwcbqUsf8LP-NqD1L002A

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました