春のセンバツ高校野球に出場が決まっている愛知の東邦高校。
沖縄県出身の投手・宮國凌空さんは2023年のドラフト候補として注目されています。
略奪感あるフォームから繰り出される投球はMAX149km!!
春のセンバツでもその活躍にプロも注目している選手の1人です。
そんな宮國凌空さんは高校から出身地・沖縄を離れて愛知県東邦高校でプレーしていますが、小学校や中学校はどこだったのでしょうか?
また、珍しい苗字と名前で読み方覚えておきたいですし、体格(身長体重)も気になります。
今回は、
についてお伝えします。
宮國凌空の小学校や中学校はどこ?
宮國凌空さんは出身小学校は宜野湾市立宜野湾小学校です。
小学校1年生の時から宜野湾ベースボールキッズで軟式野球を始めました。
中学校は宜野湾中学校に進学します。
中学校時代は宜野湾ポニーズでプレーをしています。
中学校2年生(2019年)の時にはポニーズリーグU14の日本代表に選出されています。
宜野湾ポニーズの4つ上の先輩には今、話題のWBCに日本代表として出場するオリックス・バッファローズの宮城大弥さんが出身である野球チーム!
同じ沖縄県宜野湾市出身の宮城選手の活躍は宮國凌空さんにとっても励みになっているそうですよ。
宮國凌空の読み方は?身長体重などのプロフィール
宮國凌空さんの読み方はみやぐにりくです。
宮國という名字は沖縄県に由来する名字で圧倒的に沖縄に多い名字です。
野球選手では横浜DeNAベイスターズの宮國椋丞さん(投手)もやはり沖縄県出身です。
宮國凌空さんの身長は177cm、体重は80kgです。
中学卒業後、出身の沖縄を東邦高校に進学した時、宮國凌空さんの速球は最速138Km でした。
宮國凌空さんは入学後、練習中に朝食のご飯で握ったおにぎりを食べて、5キロの増量しています。
その結果、高校2年生4月には練習試合で149mを計測しました!
宮國凌空さんのプロフィールはこちらです。
- 読み方:みやぐにりく
- 生年月日:2005年8月7日
- 年齢:17歳 高校2年生(2023年3月現在)
- 出身:沖縄県宜野湾市
- 出身小学校:宜野湾市立宜野湾小学校
- 出身中学校:宜野湾市立宜野湾中学校
- 所属チーム(小学校の時):宜野湾ベースボールキッズ
- 所属チーム(中学校の時):宜野湾ポニーズ
7回無失点のナイスピッチング✨
宮國凌空 投手 (2年)#東邦#高校野球 pic.twitter.com/YCanhNH9BG— KOJI⚾竜党/高校野球 (@CD_tatsunami_3) April 17, 2022
宮國凌空の東邦高校での活躍は?
宮國凌空さんは東邦高校1年生の秋からベンチ入り。
2年生の春に県大会で主力投手として県大会優勝に貢献。
このときの決勝・名電戦で8回0封、144kmを記録しています。
2年生の秋の予選から背番号1番として、県大会優勝、そして東海地区制覇を成し遂げました。
2022年の神宮大会では1回戦で優勝校・大阪桐蔭と当たり、5イニング6失点で降板し、チームも1―9で敗戦で敗退となりました。
大阪桐蔭には世代屈指といわれる左腕・前田悠伍がいます。
宮國凌空さん「次は前田投手と投げ合って、勝ちたい」という思いをもっており、春のトーナメント表も楽しみですね。
まとめ
ドラフト候補の宮國凌空さんについて、出身の小学校や中学校、読み方や体格(体重・身長)などのプロフィール、東邦高校での活躍についてお伝えしました。
春の選抜では秋の神宮大会の雪辱を果たすことができるのでしょうか!!
注目したいと思います。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。