「ゆずの里」京都水尾名物の鶏鍋!シーズンや行き方・料金まとめ | hanaブログ

「ゆずの里」京都水尾名物の鶏鍋!シーズンや行き方・料金まとめ

グルメ
スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

京都の柚子といえば水尾の柚子が有名です。

こちらではシーズンになると柚子風呂と鶏鍋が楽しめます。

京都の奥座敷とか洛西の秘境、京の隠れ里などと紹介される水尾ですが、なかなか京都観光のついでに行ける場所ではなくずっと気になっています。

 

今回は、

「ゆずの里」水尾の鶏鍋とは?

「ゆずの里」水尾で鶏鍋が食べらるシーズンはいつ?

「ゆずの里」水尾への行き方や料金・予約先は?

について調べてみました。

 

スポンサーリンク

「ゆずの里」水尾の鳥鍋とは?

「柚子の里」水尾の鶏鍋は名物にもなっています。

鶏すき焼き鶏の水炊があります。

 

この投稿をInstagramで見る

mugi pu(@mugipupu)がシェアした投稿

 

どちらも柚子を感じることができる鍋のようです。

「ゆずの里」水尾で鳥鍋が食べらるシーズンはいつ?

「ゆずの里」水尾では柚子のシーズンである11 月初めから4月頃まで、水尾にあるお店で鶏鍋と柚子風呂を堪能できます。

年中ではないので気を付けたいところですね。

柚子のシーズンである時期にしか営業していないので、これまたプレミア感が増します。。。

 

 

「ゆずの里」水尾への行き方や料金、予約先は?

こうなったら今年の冬は絶対いってみたい「ゆずの里」水尾ですが、そもそもどこにあるの?というとことや料金、予約先などわからないことだらけです。

 

行き方

水尾の最寄り駅はJR保津川峡です。

京都の秘境駅とも言われる保津川峡駅ですが、水尾までは歩くと約1時間ほどでです。

1時間と聞くと歩く距離!?と思いますが、ハイキングがてら歩いて行かれるかたも多いでそうです。

ハイキング後は柚子風呂で疲れを癒すこともできます。

 

とはいえ、、、脚力に自信のない方や雨の場合もあるのに…と思った方、ご安心ください。

バスも運行しています。

【水尾自治会バス】

所要時間約15分 料金:片道 大人250円、小人150円

詳しくはこちら

 

 

料金

「ゆずの里」水尾での鶏鍋と柚子風呂のセットの料金でだいたい6000円弱くらいです。

シーズン中、柚子風呂と鳥鍋をセットでご提供しているお店が数件ありますが、全て予約制で宿泊はできません。

そして、お店というよりも個人宅のイメージですね。

柚子農家さんが提供されていることが多いです。

また、4名から予約ができます。

(平日など場合によっては4名より少ない人数でも対応いただける場合おあるようです)

 

予約先

「ゆずの里」水尾で鶏鍋と柚子風呂を堪能できるお店を3件ご紹介します。

 

【直八】

TEL:075-882-7456

公式HPはこちら

 

【水尾荘】

TEL:075-861-2374

食べログサイトはこちら

タレントの王林さんとみやぞんさんが読売テレビ『クチコミ新発見!旅ぷら』で紹介されていました。

 

【柚子の里やまじゅう】

TEL:075-861-2377

食べログサイトはこちら

 

 

まとめ

気になっている京都「ゆずの里」水尾の鶏鍋について調べてみました。

少し行きづらい場所にはなりますが、ハイキングがてら一度は行ってみたい場所。

そして、一度行ったら、来年も…とうリピーターも多いようです。

毎年、忘年会や新年会で行くという方もいらっしゃいました。

今年の冬はぜひ行ってみたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました