「たーたん」のドラマ化キャストは誰?三上絵里子がプロデューサー?制作中止に! | hanaブログ

「たーたん」のドラマ化キャストは誰?三上絵里子がプロデューサー?制作中止に!

映画・ドラマ
スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

小学館の発行する漫画「たーたん」が2024年4月からスタート予定でドラマ化すると報道されていますね。

「セクシー田中さん」と同じく日テレ系、プロデューサーを三上絵里子さんが担当するという情報も・・・

「セクシー田中さん」を発端とした原作改変問題はテレビ局、出版社、脚本家、プロデューサーの関係性において大きな問題があるということが世間に周知されたばかりです。

そんな中、同じテレビ局で「セクシー田中さん」同様、最終回を迎えていない小学館の発行する「たーたん」のドラマ化、そして同じプロデューサーを起用というと同じことが繰り返されないのかと注目を集めるのは当然のことです。

 

既に2月、、、4月スタートのドラマであればキャスト含めちょうど情報解禁される時期です。

(2月21日追記)

週刊文春により「たーたん」のドラマ化については制作中止となったと報道されました。

 

今回は、

「たーたん」ドラマ化キャストは誰?

「たーたん」ドラマ化のプロデューサーは三上絵里子の予定だった!?

「たーたん」ドラマ化は延期ではなく制作中止!

世間の反応は?

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

「たーたん」ドラマ化キャストは誰?

「たーたん」ドラマ化キャストは主演・ムロツヨシさんということが文春で報道されました。

「たーたん」の主人公は上田敦。

冴えない童貞男・上田敦が15年前にその友人は殺人を犯し刑務所に入った友人からから赤ん坊を預かります。

敦は預かった赤ん坊・鈴を実の娘のように懸命に育て、鈴は父の出生を知らないまま「たーたん」と呼ぶワケあり父娘の成長の様子を描いた作品です。

その主人公・上田敦を演じるのがムロツヨシさんです。

文春の報道によると、「たーたん」ドラマ化キャストは先週(2月10日前後)に発表される予定だったが『諸般の事情を鑑みて』延期になったとのことです。

『諸般の事情を鑑みて』というのはもちろん「セクシー田中さん」の件でしょう。

「たーたん」は原作・西炯子さんが「ビッグコミックオリジナル」で連載中です。

日テレ×小学館の掲載中の漫画・・・というところにどうしても「セクシー田中さん」がよぎってしまいます。

 

「たーたん」ドラマ化のプロデューサーは三上絵里子?

「たーたん」ドラマ化のプロデューサーはドラマ「セクシー田中さん」と同じ、三上絵里子さんと2月9日の週刊女性PRIMEで報じられました。

三上絵里子さんは現在、放送中の日テレ系ドラマ「厨房のアリス」「先生、さようなら」のプロデューサーも担当しており、日本映画テレビプロデューサー協会理事でもあります。

三上絵里子さんは日本テレビ社員プロデューサーなので、まずは日本テレビが「セクシー田中さん」の原作改変についてのコメントを出すべきという声が多くあがっています。

 

 

「たーたん」ドラマ化は延期ではなく制作中止

「たーたん」のドラマ化はキャスト含め制作中止となったことが2月21日、文春で報じられました。

 

ドラマ「セクシー田中さん」の原作改変についてなにも事実確認や経緯についてのコメントを出していない日テレで同じプロデューサー、そして、小学館で掲載中の漫画が原作となると、これだけ大きな問題になっている中、ドラマ制作発表やキャスト発表は延期せざるをえない状況だったことは言うまでもありませんが、世間の状況を鑑み制作中止となったそうです。

 

また、中止となった理由として、ドラマ制作スタッフが以下のようにお話されていたことも報じられています。

「原作のストーリーを脚本で“改変”していたことが分かったのです」

「セクシー田中さん」の時と同様、脚本の原作改変が起こりえる可能性があったとのこと・・・。

「たーたん」のドラマ化にあたっても原作者の意向に沿わない改変があったのでしょうか。

 

元々、日テレから「たーたん」のドラマ化放送について正式発表があったわけではありませんので、制作中止についての発表も当然ありません。

週刊PRIMEや文春が先んじてプロデューサーやキャストを報道してしまっているに過ぎない状況ですが、この報道に対して世間からは多くの反応がみられていました。

 

「たーたん」ドラマ化についての世間の反応

 

原作ファンにとっては心配になってしまいますね。

まとめ

「たーたん」のドラマ化キャストやプロデューサー・三上絵里子さんについて、今後、ドラマは延期になるのか。。。等報道もありましたが、制作中止になったようです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました