群馬県の座敷わらしがいる旅館はどこ?わらしの宿 生寿苑の口コミは? | hanaブログ

群馬県の座敷わらしがいる旅館はどこ?わらしの宿 生寿苑の口コミは?

ミステリー
スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

群馬県で座敷わらしがいるという話題の旅館「わらしの宿 生寿苑」

群馬県の猿ヶ京温泉の旅館です。

座敷わらしは、主に岩手県に伝わるこどもの妖怪ですが、座敷または蔵に住む神と言われ、家人に悪戯を働き、見た者には幸運が訪れる、家に富をもたらすなどの伝承があります。

自宅に住んでくれていたら嬉しい神さまなのですが、どの家にも住んでいるわけではありません。

旅行先の旅館で会えただけでもいいことが起こりそう縁起の良い妖怪です。

 

今回は、

群馬県の座敷わらしが住む旅館「わらしの宿 生寿苑」

「わらしの宿 生寿苑」の口コミは?

について調べてみました。

 

スポンサーリンク

群馬県の座敷わらしが住む旅館「わらしの宿 生寿苑」

群馬県の座敷わらしが住む旅館「わらしの宿 生寿苑」には座敷わらしにまつわる逸話があります。

昔、夫婦が大きな空き家を借りていたとこと1人の男の子が現れ、男の子に言われ奥の座敷の廊下を掘ったら大判小判のはいった金瓶が埋まっており、夫婦はその後幸せに暮らしたそうです。

その金瓶を祀った「八幡さま」が「わらしの宿 生寿苑」の大門にあるのです。

その「八幡さま」では宝くじが当たると言われて拝みにくる方も多いとか…

 

そして、宿泊したお客様も座敷わらしの声をきたり、座敷わらしに会えた!という声もありました。

子どもの1才の誕生日で利用させていただきました。
ラウンジで一升餅をさせていただいたのですが、
その際 わらしさんもお祝いをしてくれていたのか、
動画にたくさんの光がうつっていました!!他にも
就寝時、起床時に笑い声が聞こえたり・・・とっても
良い思い出になりました!ありがとうございました^_^

わらしに会えました!!
何だか良いことがありそうな予感!!
ドキドキが止まらない!!

※わらしの宿 生寿苑のHPより

 

お宿情報はこちら

「わらしの宿 生寿苑」

住所:〒379-1403 群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1048

TEL:0278-66-1175

チェックイン 15:00 チェックアウト 11:00

わらしの宿 生寿苑の公式HPはこちらから

楽天トラベルでの予約はこちらから

「わらしの宿 生寿苑」の口コミは?

「わらしの宿 生寿苑」に実際に宿泊された方の口コミも調べてみました。

お庭の手入れが行き届いていて、とても気持ちがよかったです。
食事も大変気をつかわれていると感じました。

相変わらず、どこまでも清潔感にあふれ、ずっと入っていられる
湯加減の温泉、落ち着く景色、幸せとは、心が満ち
足りることとは、こういうことだと改めて思いました。

ここまで やってくださいますか?というぐらい細かい所まで 配慮された感染対策で、
安心快適に過ごさせていただきました。
夕げの朝げも とても美味しくいただきました。
鈴虫の声に 秋と懐かしさを感じながら ゆっくりできました。

「わらしの宿 生寿苑」の公式HPに実際宿泊されたお客様のアンケートが掲載されていましたので、読んでみましたが、清潔感そしてお手入れが行き届いた館内徹底した感染対策ということを感想をお持ちの方が多かったです。

あとお食事の評判もとても良いようです。

また、旅館スタッフさんの心遣いについてもお褒めのお言葉もありました。

決して新しい施設ではありませんが、神様が住んでいる旅館。

スタッフの方々が大切なお客様と神様のために日々、お手入れをされているんだなーと感じられる内容でした。

温泉でゆっくりできて座敷わらしに遭遇できたらいいことありそうですね。


まとめ

群馬県の座敷わらしが住むという旅館「わらしの宿 生寿苑」について調べてみました。

座敷わらしに会えなかったとしても満足いく滞在ができそうな温泉旅館でした。

「わらしの宿 生寿苑」は11月2日(水)の「世界の何だコレ!?ミステリー」でも取り上げられるようです。

果たして座敷わらしに会えたのでしょうか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

座敷わらしが住む久留米市のカフェについての記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました