インスタの広告でマムート80%OFFは詐欺!支払いをした場合の対処法も! | hanaブログ

インスタの広告でマムート80%OFFは詐欺!支払いをした場合の対処法も!

未分類
スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

インスタの広告で「マムート 80%OFF」とう広告が出回っています。

マムート(MAMMUT)といえばスイスの人気スポーツブランド。

人気のダウンなどは正規のサイトでみると5~10万以上の商品が並んでいます。

これが80%OFF!となると飛びつきたくなる気持ちもよくわかります。

しかし、このサイトは公式のサイトではなく、詐欺を目的としたサイトである可能性が高いです。

インスタで「マムート 80%OFF」という広告を見かけてもクリックしないほうがよいでしょう。

 

スポンサーリンク

インスタにでてくる「マムート 80%OFF」という広告

インスタにでてくる「マムート 80%OFF」という広告はこちら

 

インスタのストーリーズの広告で流れていることが多いようです。

「第三四半期の大幅な減益を受け、一部店舗の閉店を決定しました。これらの店舗の在庫を一掃するために、全ての商品を80%割引で販売します。滅多にない機会なのでお見逃しなく」

と文章が添えられています。

よーく見ると真ん中の文字が「Mamut」になっています。

公式は「MAMMUT」なので、Mが1つ抜けています。

 

また、この広告をクリックした後のサイトはトレンドマイクロのサイト分析によると・・・

最近(2023年9月)作られたサイトであることから信頼性の弱いサイトであると分析されます。

また、「Web サイトの所有者は、有料サービスを使用して WHOIS で身元を隠しています」とのここと。

また、Googleクロームでこのサイトにアクセスしようとして以下の表示がでてアクセスできません。

マムートの公式サイトは「https://www.mammut.jp/」です。

マムートの偽広告はインスタだけじゃない!?

マムートの偽広告はインスタだけではありません。

YouTubeやFacebookでも見られています。

 

インスタだけでなく他のSNSでもお気を付けください。

公式MAMMUTのサイトでも注意喚起

インスタでよく見られている「マムート 80%OFF」の広告は公式MAMMUTでも把握しているようで、2023年10月26日にHPに「悪質な偽サイトにご注意ください」てと注意喚起を発信しています。

公式からも「販売者と偽って通常価格よりも大幅に安い価格で販売する悪質なサイトの存在を確認しております。」と発信されています。

80%OFFという破格の値段は飛びつきたくなりますが、それは悪質なサイトであるということです。

 

購入手続きをした場合の対処法も!

詐欺広告より偽サイトに誘因され、万が一購入手続き(クレジットカード情報を入力)してしまった場合は、気づいたらすぐにクレジットカード会社に連絡し、事情を説明しカードを止めてもらいましょう。(決済も止めてもらうよう要請します)

そして、警察への通報、消費者センターへの相談 というのが基本的な流れです。

 

万が一、自宅に商品が届いても受取拒否をし、絶対に開封をしないようにしてください。

そして消費者センターの方に指示を仰ぎましょう。

まとめ

インスタの広告で「マムート 80%OFF」は詐欺の可能性が非常に高いです。

まずは広告がでてきてもクリックしないようにしましょう。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました