ビー ファースト「Message」MVの意味は?考察まとめ

BE:FIRST
スポンサーリンク

BE:FIRST(ビーファースト)が2022年10月11日に「Message」(メッセージ)のMVを公開しました。

「Message」(メッセージ)はアルバム「BE:1」収録曲でBE:FIRST(ビーファースト)初のラブソングです。

「Message」(メッセージ)のMVはドラマ仕立てのダンスミュージックビデオとして制作されており、恋に落ち、恋に葛藤し、前進していく7人の日常をメンバーが演じています。

 

このドラマ仕立てになっている「Message」(メッセージ)はMVにBE:FIRST(ビーファースト)のファンBESTYたちによる色々な考察が飛び交っています。

今回は、BE:FIRST(ビーファースト)「Message」MVの意味について考察しているBESTYのSNSの投稿を元にまとめていきます。

 

「Message」MV内でメンバーが着用のアクセサリーの記事はこちら

BE:FIRSTの記事をもっと読みたい方はこちら

 

スポンサーリンク

BE:FIRST(ビーファースト)「Message」MVに意味は?

BE:FIRST(ビーファースト)「Message」MVの意味についてBESTYの考察を紹介していきます。

BE:FIRST(ビーファースト)のメンバーそれぞれの恋愛

「Message」はラブソングなのでメンバーそれぞれの恋愛を映像化している説は多いですね。

シュント

シュントはマナトと一緒に映った写真を切なそうに眺めているシーンがありましたよね。

そして、歩道橋の上にいるマナトにシュントとレオが近づき、レオがなにか話しながらマナトの肩を組んで歩いていきます。

後ろからなんとも言えない切ない表情のシュント。

シュントがマナトに片思いをしているとも考えられるし、マナトと同じ人を好きで仲の良いマナトのために自分は諦めようとしているとも考えられますね。

 

マナト

MVの序盤でマナトは何気なく歩いている道でなにかを見つけたように振り返ります。

そして1本の赤い薔薇を手にとっているシーンがありました。

そして、後半では赤い薔薇の花束を持って走っています。

1本の赤い薔薇は「一目惚れ」という意味をもっていますので、マナトは一目惚れをした相手に思いを伝えに走るという意味があるように考えられますね。

 

ジュノン

ジュノンはMVの最初に恋人と幸せそうに過ごしているようなシーンがあり、途中携帯を見ながらなにか思い悩むような表情をしています。

そして指輪を見つめているシーンから最後ずぶ濡れになって立ちすくむという衝撃のラストへ…

ジュノンには恋人がいて幸せな日々を送っていたけど、プロポーズをして失恋するということを意味しているように考えられます。

しかし、最後に黒い車がジュノンを迎えに来ているようにみえますよね。

これがまた謎をよんでいます。

 

リュウヘイ

リュウヘイは部屋で切なそうに片方だけのピアスをみつめ、最後は想いが吹っ切れたかのようにピアスを投げるシーンがありますね。

リュウヘイは好きな人もしくは元恋人忘れられず、家に忘れていった片方のピアスをずっと捨てられずにいたけど、前に進むことを決めたというような過去の恋愛との別れという意味があるのではないかと考察ができます。

 

また、リュウヘイの家の部屋の中にアルファベットの「A」という文字のオブジェが目立つように飾ってあり、これにも意味を感じている方も…

「A」をアセクシャル(Aセクシャル)のAと考えての考察もあります。

https://twitter.com/gogo_chacha/status/1579970166167048193?s=20&t=Uw117t99VMtY2-UYpdqKmg

 

 

また、リュウヘイの部屋にあった人形(ぬいぐるみ?)がソウタのバーでもでてきており、リュウヘイとソウタの関係を考察する方もいました。

ソウタ

ソウタはバー(ビストロ?)のマスターという設定のようですね。

ソウタは厨房でトマトを「アーン」しているシーンがありますが…

リュウヘイはソウタのお店のスタッフとして登場しています。

他のメンバーは常連のお客さんのような設定なので、厨房でソウタが「アーン」している相手はリュウヘイ!?なのかもしれません。

MVの最初にメニュー表っぽいものを持って歩くソウタのシーンがありますが、これにはアルファベットの「F」という文字が大きく書かれています。

「F」をトランスジェンダーの1カテゴリー「FTM」や「ファアファフィネ」の意味と考える考察も多いです。

 

 

以上、メンバーそれぞれん恋愛描写を考察してみましたが、レオとリョウキはコレだ!と思う考察が見つけられていないんですよね。。。

また、情報が入り次第追記します。

 

BE:FIRST(ビーファースト)のメンバー全員が恋しているのは音楽

この考察はかなり目からウロコでしたが、なんとなくしっくりきました!

「Message」MVの意味はBE:FIRST(ビーファースト)のメンバー全員が音楽に恋していて、7人のメンバーが出会うまでのストーリーという考察です。

 

 

「スーツを着ているリョウキは別の仕事(役者)をしていが、アーティストという夢に向け新しい扉を開く」とか「就職が決まっていたジュノンをSKY-HI社長が黒い車で迎えに来る。(最後のシーン)」

など…なるほどーーーーという内容ばかりです。

この考察を考えるにはBE:FIRST(ビーファースト)のオーディション「The First」をしっかり見ておく必要がありますね。

「The First」見るならHuluで!!

BE:FIRST(ビーファースト)「Message」MVに意味がこんなにも考察されている理由は ?

BE:FIRST(ビーファースト)「Message」MVの意味を多くのBESTYが考察して、twitterで「message考察」というハッシュタグまで登場しているのには理由があります。

BE:FIRST(ビーファースト)が所属するBMSGのSKY-HI社長がInstagramのストーリーズでこんな発信をされたからです。

 

色々と仕掛けがあるので、たくさん見てお楽しみください。

 

色々な仕掛けってなに!?

ということで、多くのBESTYが頭をひねって考察をしているということになりますね。

 

 

まとめ

今回はBE:FIRST(ビーファースト)「Message」MVの意味についてBESTYの考察から考えてみました。

まだまだ謎の多い「Message」MV。

皆さんの考察をみているだけでもとっても楽しいです!

また、気になる考察があればどんどん追記していきますね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

「Message」MV内でメンバーが着用のアクセサリーの記事はこちら

BE:FIRSTの記事をもっと読みたい方はこちら

スポンサーリンク
BE:FIRST
hanaをフォローする
hanaブログ
タイトルとURLをコピーしました