大坂谷明里の中学校や高校は?棒高跳びの成績や親友古林愛理のことも | hanaブログ

大坂谷明里の中学校や高校は?棒高跳びの成績や親友古林愛理のことも

人物
スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

棒高跳び選手の大坂谷明里さん。

現在は兵庫県の園田学園女子大2年生です。

昨年の関西インカレ(関西学生陸上競技対校選手権大会)では4mの記録で第2位でした。

1位はテレビ番組「ミライ☆モンスター」にも出演したことのある古林愛理さんでした。

記録は同じ4mでしたが、試技回数の差により大坂谷明里さんは2位でした。

第3月に行われた105回日本陸上競技選手権大会・室内競技では残念ながら10位。

親友の古林愛理さんは4mをとんで第3位でした。

大坂谷明里さんと古林愛理さんとは同級生であり親友同士です。

高校の時から記録を競い合ったライバルでもあり、現在も切磋琢磨し棒高跳びの記録に挑んでいます。

 

今回は、

大坂谷明里の出身中学はどこ?

大坂谷明里の出身高校はどこ?

大坂谷明里とライバル古林愛理の大学入学後の成績は?

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

大坂谷明里の出身中学はどこ?

大坂谷明里の出身中学は兵庫県小野市立中学校です。

 

 

中学時代も陸上部に所属していましたが、棒高跳び競技は高校生からになってからのようです。

中学時代の走り幅跳びやリレーにも四種競技で出場をされていたようです。

大坂谷明里さんが中学3年生の時の全日本中学校通信陸上競技兵庫大会2017の記録が残っていました。

  • 走高跳び 9位
  • 四種総合(100m、200m、走幅跳び、砲丸投げ) 7位

中学時代は棒高跳びの競技は部活動ではなかったので、短距離、走り幅跳びなど色々な陸上競技で体を鍛えられていたのでしょう。

運動能力の高さがうかがえますね。

 

大坂谷明里の出身高校はどこ?

大坂谷明里さんの出身高校は兵庫県立社高校です。

部活動が盛んな高校で、大坂谷明里さんが所属していた「陸上競技部」以外も「野球部」「男子バレーボール部」「柔道部」「バドミントン部」で県大会以上の成績をのこしています。

 

 

大坂谷明里さんは高校生になってから棒高跳びを始めています。

2年生の全国高校総体(インターハイ)では3m80の記録で4位入賞をします。

この時の優勝は3m90を飛んだ明石商業高校の古林愛理さんでした。

この頃から大坂谷明里さんと古林愛理さんは高校は違いますが、棒高跳びの大会では顔を合わせることも多く同学年ということも良きライバルとして関係を築いていかれたのだと思います。

 

陸上競技とは関係ありませんが、兵庫県立社高校はウルフルズのトータス松本さんの出身高校でもあります。

 

大坂谷明里とライバル古林愛理の大学入学後の成績は?

大坂谷明里は2021年4月に園田学園女子大に入学し棒高跳びを続けられています。

親友でもあり、ライバルでもある古林愛理さんも同じ大学です。

大坂谷明里さんは古林愛理さんのことを「エリンギ」と呼んでいるみたいです。

エリだから「エリンギ」。

棒高跳びの大会では真剣に記録を競い合う2人ですが、なんだかほっこりしますね。

 

 

近くにライバルでもあり親友の古林愛理さんがいるということは大阪谷明里さんにとってとてもよい環境なのでしょう。

SNSで「園田にはいってよかった」と投稿されていました。

大阪谷明里さんと古林愛理さんの大学にはいってからの棒高跳びの成績はこちらです。

 

関西学生陸上競技チャンピオンシップ 

  • 1位 古林愛理 4m00
  • 2位 大阪谷明里 3m90

 

兵庫県選手権陸上2021年

  • 1位 大阪谷明里 4m10 (※自己ベスト)
  • 3位 古林愛理 3m90

 

全日本インカレ

  • 1位 大阪谷明里 4m00
  • 2位 古林愛理 4m00 ※試技の差

 

関西インカレ

  • 1位 大阪谷明里 4m00
  • 2位 古林愛理 4m00 ※試技の差

 

2人にはほとんど差がありません。

これからも2人で切磋琢磨し記録を伸ばしていってほしいですね。

 

 

まとめ

ミライ☆モンスターに出演された古林愛理の最大のライバルであり親友の大坂谷明里さんについて調べてみました。

これからの2人の記録更新に期待をしたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました