白根麻衣子(国境なき医師団)の高校や大学は?経歴や母親・姉・妹についても | hanaブログ

白根麻衣子(国境なき医師団)の高校や大学は?経歴や母親・姉・妹についても

人物
スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

国際的なNGO「国境なき医師団」のスタッフとしてガザ地区にとどまっていた白根麻衣子さん。

現地での様子をマスコミを通じて伝えられています。

今回は、白根麻衣子さんの高校・大学などの学歴、経歴、母親やお姉さん、妹などの家族ついてお伝えします。

 

 

スポンサーリンク

白根麻衣子(国境なき医師団)の高校や大学・経歴やプロフィール

白根麻衣子さんは国境なき医師団の人事や財務を担当するアドミニストレーターとして活動しています。

具体的な出身高校や出身大学などは公表されていません。

 

国境なき医師団のスタッフときくと医師や看護師などの医療関係者なのかと思っていましたが、そうではありません。

白根麻衣子さんは大学卒業後、銀行で働いていましたが、教育学に興味を持ちイギリスに留学し、イギリスと日本で修士課程修了。

イギリスから帰国後はインターナショナルスクールで勤務をしていました。

奨学金制度を提供していたインターナショナルスクールで白根麻衣子さんは奨学金制度に応募する子どもの選考に関わっていました。

このことがターニングポイントとなり、白根さんはもっと直接的に支援がしたいと考えるようになり、「国境なき医師団」の日本事務局が出した「総務・事務」の募集をみつけ2016年から働くことになりました。

2017年に初回の派遣で7カ月任務のウクライナ。

次にパレスチナ・ガザ地区、そして2019年12月にはアフガニスタン派遣のオファーも受けられています。

 

参照:国境なき医師団HPより

白根麻衣子の母親、姉や妹は?

国境なき医師団スタッフの白根麻衣子さんには母と姉と妹がいます。

お父様に他界されていますが、3姉妹の中で白根麻衣子さんが一番お父様に似た性格だそうです。

 

母・洋子さんは白根麻衣子さんが国境なき医師団で働く前から寄付をしており、活動内容などもニュースレターを通して理解していました。

また、お姉さんや妹さんも学生のうちからフィリピンやタイ、インドなどの貧困地区でのボランティアに積極的に参加していたそうです。

しかし、学生時代の白根麻衣子さんは虫が苦手で海外もリゾートにしか興味がなかったため、母・洋子さんは国境なき医師団の海外での派遣が務まるのかと思っていたそうです。

 

今では、白根さんの海外派遣が決まると姉や妹もその国のことを一緒になって勉強しているそうです。

危険な国での任務は家族としては心配や不安も多いことでしょうが、家族の絆を一層強めているようです。

まとめ

国境なき医師団のスタッフとして、マスコミを通し現地の様子を日本に伝えてくださっている白根麻衣子さん。

高校や大学などの学歴、経歴、母親、姉、妹についてもお伝えしました。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました