徳島市長・内藤佐和子さんはかわいくて賢い!リコールされる理由は? | hanaブログ

徳島市長・内藤佐和子さんはかわいくて賢い!リコールされる理由は?

人物
スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

リコール問題で話題となっている徳島市長の内藤佐和子さん。

徳島市の話なので全国区のニュースになることは少ないですが、本日のバイキングMOREで時間をかけて特集され、「徳島市長」がトレンドいりしました。

内藤佐和子さんは徳島県初の女性市長全国でも最年少市長ということです。

 

今回は、

徳島市長・内藤佐和子はかわいい!

徳島市長・内藤佐和子は賢い!

徳島市長・内藤佐和子がリコールされる理由は?

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

徳島市長・内藤佐和子はかわいい!

徳島市長の内藤佐和子さんは市長に当選した時も徳島初の女性議員、最年少市長として話題になりましたがとてもかわいらしく美しい人ですね。

地元の徳島

 

右が徳島市長・内藤佐和子さんです。

 

 

そうなんですよね。

徳島市長の顔が全国放送で流れることはあまりないので、知られていませんが内藤佐和子さんはかわいくて美人な市長さんでもありました。

 

徳島市長・内藤佐和子が賢い!

徳島市長の内藤佐和子さんはとても賢い方です。

東大卒です。

2003年東京大学文科三類に入学しましたが、文科一類を受験し直して再入学し、2010年法学部第3類の政治コースを卒業されています。

実家は鉄工所を営んでいるため、将来的に手伝う可能性もあると考え2014年に徳島大学工学部に入学されましたが、現在は市長を務められているため休学中です。

 

東大に在学中の20歳の時、神経を覆う髄鞘が壊れて剥き出しになる難病『多発性硬化症』にかかり、2009年に本『難病東大生 できないなんて、言わないで』も出版されています。

 

徳島市長・内藤佐和子がリコールされる理由は?

徳島市長・内藤佐和子さんが現在渦中の人。

市長に当選したのは2020年4月です。

就任して2年も経っていないのにリコールとは…

内藤佐和子さんが市長に当選した当時は市は財政難。

徳島市の観光の大目玉の阿波おどりもチケット収入が低迷しており、内藤さんは「市政刷新」を期待されました。

その中で公約に掲げていたのが「市財政が好転するまで市長給与を50%カット」。

2021年3月までは給料50%カットを続けてきましたが、現在は満額受け取ってるということが公約違反とリコール署名運動が始まりました。

他にも色々とありますが、これが一番大きなリコール理由になっているようです。

 

確かに…

これだけ聞くと当選してしばらく経ったら、満額に戻したのか?

当選するための公約だったのか?

ととられてしまいがちですよね。

 

しかし、内藤佐和子さんの言い分としては…

 

2021年3月に「財政好転の兆しがみられる」と15%カットの議案を提出が、これを議会が否決した。

公約の給料50%カットは21年3月までの機嫌だったため、満額(月111万8000円)を受領

 

さらに、この指摘に対して、「否決の意味がわかっていない」と発言されました。

 

なにこの市長。。。

感じ悪いんですけど…

って感じちゃいますよね。

 

内藤佐和子さんてほど賢い方なのでやり方が少し狡猾かな…という気がしなくもないですが、

世間は割と内藤佐和子さんを擁護する声も多いです。

 

もしかしたら内藤佐和子さんも議会に対してうんざりしていたのかもしれません。

 

 

 

議会側が否決の意味をわかっていたかどうかについては不明ですが、内藤佐和子さんの公約違反というのは少し違うようです。

2021年はコロナ渦ですので徳島市民だって困っている人は多いのは一般人でも想定できます。

そんな中、給料カットの15%が否決されたので、満額受領しますというのは、市民に寄り添っていないと思われてしまう可能性は十分にありますよね。

新たな削減案があってもよかったかな…とか、もう少し50%カットのままでもよかったのではと素人でも考えます。

 

 

また、阿波おどりでも、市が事務局を務める実行委員会が「体制に不備がある」として突然解散させたりと、少々強引なところもリコールの理由としてはあったようです。

とはいえ、内藤佐和子さんとしては前市長の施策の見直しにと急いでおり、次々と着手していたことは当然、徳島市民のためです。

徳島市に改革が必要であったため内藤佐和子さんが市長に選ばれた背景を考えると残念ではありますよね。

 

大変優秀な方なはずなので…

 

 

まとめ

今回は残念な形で有名になってしまった徳島市長・内藤佐和子さんについて調べてみました。

今後の動きにも注目していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました