松田るかは沖縄のどこ出身?中学や高校などの学歴や地元沖縄愛も

ちむどんどん
スポンサーリンク

NHK朝の連続ドラマ小説「ちむどんどん」に出演する松田るかさん。

朝ドラの出演は2019年後期の「スカーレット」に続き2度目です。

「スカーレット」では真奈ちゃん役でとにかくかわいいと話題でしたね。

 

「ちむどんどん」では小学校の教員となった比嘉家4兄妹の長女・良子(川口春奈さん)の勉強会仲間・東江里美役を演じます。

 

今回は、

松田るかは沖縄のどこ出身?中学校や高校などの学歴

松田るかの地元沖縄愛の数々

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

松田るかは沖縄のどこ出身?中学校や高校などの学歴

松田るかさんは沖縄県出身ということは知っている方も多いのではないでしょうか。

松田るかさんは沖縄のどこの出身なのか、学歴などもお伝えします。

 

松田るかさんは沖縄のどこ出身?

松田るかさんは沖縄県の県庁である那覇市出身です。

ヒロイン・暢子を演じる黒島結菜さんとは年齢近いので(松田るかさんが1学年上)、沖縄県出身ということで意気投合していそうですね。

 

ちなみに黒島結菜さんは沖縄県糸満市ですので、松田るかさんの出身である那覇市とは少し場所が異なります。

上京前に沖縄で接点はなさそうですね。

 

沖縄県出身ということから松田るかさんの「ちむどんどん」への出演を予想されていた方もいらっしゃったようですね。

 

出身中学校はどこ?

松田るかさんの出身中学校は那覇市立城北中学校です。

沖縄県の有名観光地である『首里城』にも徒歩圏内ですね(約20分弱)

沖縄といっても「ちむどんどん」の舞台となっていうやんばる地域の雰囲気はありません。

 

 

出身高校はどこ?

松田るかさんの出身高校は沖縄県立首里高等学校です。

中学校からも近く、さらに首里城に近い場所です。

 

 

中学校高校ともに首里城近くで過ごされている松田るかさんはご自身のYouTubeチャンネルでもパワースポットとして紹介されていますよ。

 

 

大学へは進学する予定もあったそうですが、情報がでてきませんでした。

2014年に上京されていますが、すぐに芸能プロダクションのGrickに所属されています。

2015年にはグラビアデビューされ、2016年にはめざましテレビのイマドキガールに起用されています。

その後仮面ライダーシリーズのヒロインや話題作『賭ケグルイ』にもドラマから映画まで出演されています。

 

松田るかの地元沖縄愛の数々

松田るかさんがご自身のYouTubeチャンネルで首里城を紹介していることからわかるように、地元沖縄をとっても愛していらっしゃるようです。

ゴーヤーやシーサー、ちゅらさんなどの発音についてもYouTubeで説明をされていました。

これは「ちむどんどん」での演技がますます楽しみです。

 

好きな沖縄言葉は?

松田るかさんの好きな沖縄言葉は「よんなーよんなー」だそうです。

「よんなーよんなー」はゆっくりゆっくり・・・という意味だそうですよ。

 

松田るかさんはせっかちでお母さまから「よんなーよんなーしなさいよ」と言われていたそうで、かわいいい響きも好きだそうです。

素敵な言葉ですね。

 

おすすめの沖縄そば

松田るかさんが以前YouTubeでご紹介されていた沖縄そばこちら

玉家そば 本店

住所:〒901-1400 沖縄県南城市大里古堅913−1

 

ソーキそばとはスペアリブがのっていいないとソーキそばとは言わないんですよと説明されていました。

他にも三枚肉がのっているものは三枚肉そばというそうです。

ちむどんどんの比嘉家にはお肉はのっていなかったので「沖縄そば」ですね。

 

沖縄の方言も使いこなす!

沖縄の方言のことをうちなーぐちというのですが、松田るかさんはうちなーぐちのナレーションでモーニングルーティーンのYouTubeを配信されていました。

訛り程度ではなく、しっかりとうちなーぐちでお話しをされてい驚きと喜びのコメントが多数寄せられていました。

 

 

字幕がちゃんとついているので、何度もきいているとなんとなくわかってくるから不思議!!

地元沖縄と大切にし、沖縄愛に溢れている松田るかさんとても素敵ですね。

 

 

まとめ

朝ドラ「ちむどんどん」への出演が決まった松田るかさん。

松田るかさんの沖縄愛を知ると「ちむどんどん」への出演も必然だったかのように感じます。

今回の出演にあたり、こうコメントされています。

 

「朝ドラにまた携わることができてとてもうれしいですし、生まれ育った地元を舞台にした作品に携われることを、とてもうれしく感じます」

「お話はもちろんのこと、言葉や景色、独特な文化など、沖縄の魅力がたくさん詰まった『ちむどんどん』な作品ですので、多くの方に楽しんでいただけるとうれしいなと思います」

 

松田るかさんの沖縄愛が伝わる演技は今からとても楽しみです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ちむどんどんならNHKオンデマンドで↓↓

※本ページの情報は2022年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました