森江康太の経歴や出身は?wikiプロフや朝ドラのOPに込められた意味も

ちむどんどん
スポンサーリンク

を森江康太さんをご存知ですか?

NHK朝の連続ドラマ小説のオープニング曲のタイトルバックを担当されているCGクリエーターです。

「燦燦」を歌う三浦大知さんの優しい歌声と美しいアニメーションの融合が本当に素敵で見入ってしまうと話題になっていますね。

 

今回は、

・森江康太の経歴や出身などのwiki風プロフィール

・森江康太の朝ドラ「ちむどんどん」のオープニングのタイトルバックに込められた意味とは?

・森江康太の朝ドラ「ちむどんどん」のオープングのタイトルバックの世間の声

をお伝えします。

 

NHK朝ドラちむどんどんの関連記事をもっと読みたい方こちら

スポンサーリンク

森江康太の経歴や出身などのwiki風プロフィール

「ちむどんどん」の素敵なオープニングバックを作られてた森江康太さんのこれまでの経歴や出身など気になったので調べてみました。

 

出身と経歴

森江康太さんは島根県松江市出身です。

2006年に東京マルチメディア専門学校卒業を卒業後トランジスタ・スタジオに所属します。

 

トランジスタ・スタジオ

コンピュータ・グラフィックスを使用した映像の企画制作を行う会社。

 

2006~2008年にかけて行われた日清のカップヌードルの広告企画FREEDOM-PROJECTのCGアニメーターとして参加されていました。

今となっては懐かしいCMですが、インパクトが強かったので覚えている方もおおいのではないですか?

 

 

初監督作品は2012年のピアニストHIDETAKE TAKAYAMAの楽曲『Express feat. Silla (múm) 』MVです。

宮沢賢治『銀河鉄道の夜』をモチーフとした内容となっており、2016年には舞台化もされました。

 

 

2016年に独立し、MORIE Inc.(株式会社モリエ)を設立します。

2017年にNHKの朝ドラ『ひよっこ』のオープニングのタイトルバックを手掛け、話題になりましたね。

https://twitter.com/arikasu77/status/1077571377496875013?s=20&t=yeDoIC6DTX5m4etorCRs_g

 

 

これをきっかけにミニチュア作家アーティストの田中達也さんとは翌年2018年にも『日本橋髙島屋S.C. オープニングムービー』を制作します。

 

2021年 監督を務めたヨルシカの『春泥棒』ではFX-JAPANアワード2022にて優秀賞に選ばれました。

 

 

 

は2021年YOASOBIの『大正浪漫』のMVでキャラクターCG監督を務められています。

 

その他、2017年のNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』のオープニング映像、2020年公開の映画『ドラえもん のび太の新恐竜』にも参加をされています

「知ってる!」って感じた作品もあったのではないですか?

個人的にはカップヌードルのCM「FREEDOM」は宇多田ヒカルの歌でかなり作り込んだアニメーションだったので、当時、テレビを見ながらCMに見入ってしまったことを覚えています。

これにも参加されていたのだなぁと思いました。

皆さんはいかがですか??

 

wiki風プロフィール

森江康太さんのwiki風プロフィールはこちらです。

 

森江康太(モリエコウタ)
  • 出身地:島根県松江市出身
  • 生年月日:1985年1月30日
  • 年齢:37歳(2022年4月)
  • 出身校:東京マルチメディア専門学校

 

出身である島根県松江市東出雲町にある「王祿酒造有限会社」の日本酒がお好きのようで、以前Twitterでツィートされていました。

地元も大切にされているようで2020年には松江総合医療学校のCM制作もされています。

 

 

森江康太の「ちむどんどん」のオープニングのタイトルバックに込められた意味とは?

森江康太さんは「ちむどんどん」のタイトルバックに「沢山の意味を持たせた」とツィートされています。

 

ただの美しい映像というわけではなく深い意味が散りばめられているようです。

オープニングの最後に開く南国のお花は沖縄三大花木の「オオゴチョウ」だと思われます。

オオゴチョウの花言葉は「自分らしく生きるのが一番!」

は暢子に沖縄そばの作り方を教えている時に

放送第1回目のシークワサーの実にジャンプしても届かない暢子は父・賢三に

「暢子のままで上等、自分の信じた道を行け」と言われていました。

オオゴチョウの花言葉につながりますね。

 

タイトルバックに込められた意味も物語が進み明らかになってくるものがありそうで、楽しみですよね。

 

森江康太の「ちむどんどん」のオープングのタイトルバックの世間の声

森江康太さんの「ちむどんどん」のオープニングのタイトルバックは初日から美しい映像に驚かされました。

世間の声はいかがでしょうか。

https://twitter.com/_tomotomato/status/1514525775525216256?s=20&t=2MDzHMbAhKwL6NfTnLhHDQ

 

 

 

これから約半年間、この美しいオープニングで朝を迎えられるのは幸せですね。

 

まとめ

朝ドラ「ちむどんどん」のタイトルバックを手掛けた森江康太さんの経歴や出身などのプロフィール、「ちむどんとん」に込められたタイトルバックの意味などを調べてみました。

お名前こそ知らなくても森江康太さんの作品は知っているという方も多いのではないでしょうか。

これから半年間、オープニングも含めてさらに「ちむどんどん」が楽しみになりました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

NHK朝ドラちむどんどんの関連記事をもっと読みたい方こちら

タイトルとURLをコピーしました