谷田雅治の身長は?wiki風プロフィールや進路についても | hanaブログ

谷田雅治の身長は?wiki風プロフィールや進路についても

人物
スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

2022年の全国高校選抜体操で個人総合優勝をし、ますます注目を集めている谷田雅治さん。

現在、高校3年生の谷田雅治さんは2024年のパリオリンピックにも期待がかかっています。

 

今回、谷田雅治さんのプロフィールなどを調べてみました。

・谷田雅治の身長は?体操選手は低身長が有利?

・谷田雅治のwiki風プロフィール

・谷田雅治の進路は?大学進学?

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

谷田雅治の身長は?体操競技は低身長が有利?

谷田雅治の身長は154cm

高校3年生の男子の平均身長は約170cmです。

ここからみるとだいぶ低身長ですね。

高校3年生ですのでまだ伸びる可能性も十分あるのですが、体操競技は低身長の選手が多いのです。

東京オリンピック 体操 男子個人総合及び種目別鉄棒の金メダリスト橋本大輝選手は166cm

オリンピック2大会連続(ロンドン・リオデジャイロ)で体操個人総合の金メダリスト内村航平選手は162cmです。

 

小さい頃から体操競技をしていると身長が伸びないと思われている方も多いようですが、そうではなく体操競技は低身長だと有利なため低身長の選手が多いそうです。

身軽に動くことが求められる競技であること、体操は高速な回転を求めらるため、物理学的に体重の分布が回転軸により近い方が有利と言われています。

 

谷田雅治さんの身長もこの先伸びる可能性はあると思いますが、もう高校3年生なので伸びても160cm台くらいなのではないでしょうか。

 

谷田雅治のwiki風プロフィール

谷田雅治のwiki風プロフィールはこちらです。

読み方

谷田雅治さんの名前の読み方はたにだまさはるです。

谷田は「やだ」という読み方もできますが、谷田雅治さんは「たにだ」と読みます。

 

生年月日

谷田雅治さんの生年月日は2005年1月10日。

17歳、高校3年生です。(2022年7月現在)

 

身長・体重

谷田雅治さんは身長154cm、体重48kgです。

体脂肪は4%!!

筋肉をつけながらも身軽で体操競技にあった体形です。

 

出身

谷田雅治さんの出身は福井県鯖江市です。

「めがねのまちさばえ」ですね。

 

出身中学校

谷田雅治さんは鯖江市中央中学校に通われていましたが、中学3年生の時、宇都宮市立宮の原中学校に転校されています。

 

谷田雅治さんは中学3年生の時、全日本ジュニア選手権大会に出場し、男子の選手権2部(中学1年~高校3年)で個人総合で準優勝されています。

 

高校

谷田雅治さんは作新学院高等学校の3年生です。

谷田雅治さんは体操部男子の主将を務めており

2022年3月に行われた全国高等学校体操競技選抜大会では個人総合優勝を果たし、知事表彰を受けました。

谷田雅治の進路は?大学進学?

谷田雅治の進路はまだ明かされていません。

高校3年生なので気になるところですね。

 

日本においては、高校の男子トップ選手は大学に進学するのが一般的だからです。

体操選手が進学する大学は一般的に多いのが日本体育大学と順天堂大学ですね。

内村航平選手や白井健三選手は日体大卒業ですし、田中佑典選手や加藤凌平選手は順天堂大学です。

谷田雅治さんは高校卒業後も体操競技は続けられると思うので、今後の進路も注目していきたいですね。

 

まとめ

高校選抜優勝で話題を集めている谷田雅治さんについて調べてみました。

気になる進路については今後も注目していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました