吉崎典子の若い頃の出演番組や画像を調査!結婚や子ども同期の情報も | hanaブログ

吉崎典子の若い頃の出演番組や画像を調査!結婚や子ども同期の情報も

人物
スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

元フジテレビアナウンサーの吉崎典子さん。

昨年10月にフジテレビを定年退社され、現在はフリーアナウンサーとして活動をしています。

定年後も嘱託としてフジテレビに残る道もあったそうですが、「頑張っている人たち人にエールを送る仕事をやりたい」とフリーアナウンサーとしての新しい道を選ばれています。

最近は局アナで人気がでるとフリーへ転身される女子アナが多い中、アナウンス室からの異動後も編成部や秘書室などサラリーマンとしてフジテレビで定年退職まで勤めあげられた吉崎典子さん。

今回は、

・吉崎典子の若い頃の出演番組は?アナウンサー時代の画像をチェック!

・吉崎典子は結婚してる?子どもなどのプライベートな情報を調査

・吉崎典子のフジテレビ同期は誰?

についてお伝えいたします。

 

スポンサーリンク

吉崎典子の若い頃の出演番組は?アナウンサー時代の画像をチェック!

吉崎典子さんは1984年にアナウンサーとしてフジテレビに入社しました。

吉崎典子さんの若い頃のメインで出演されていた番組はこちらです。

「FNNモーニングワイド ニュース&スポーツ」
(1984年10月1日~1986年3月31日)

「FNNニュースレポート11:30」
(1986年3月3日~1986年3月21日)

「おはよう!ナイスデイ」
(1987年3月30日~1991年3月29日、1994年4月1日~1998年3月27日)~1992年3月31日)

「FNN World Uplink」
(1991年4月8日~1992年3月31日)

「報道2001」
(1998年10月4日~2002年3月31日)

 

 

入社直後から朝の情報番組や報道番組のメインキャスターとして活躍されていらっしゃったのですね。

露木茂さんと一緒にニュースを読んでいる姿や『おはよう!ナイスデイ』で生島ヒロシさんと出演されていたのは覚えている方も多いのではないでしょうか。

政治・経済・事件やニュース発信をテーマに討論を繰り広げる『報道2001』にも露木茂さんと総合司会を務めるなどどちらかというと硬派なイメージの番組も担当されていました。

バラエティ番組の出演は少ないようですが、TOKIO司会のスポーツバラエティ番組『ねばぎば!TOKIO』ではアシスタントとして出演されています。

若い頃はアナウンサーとして報道に関わることが多かったようですね。

女子アナというより女性アナウンサーという立ち位置だったように思います。

そんな吉崎典子さんの若い頃の画像を探してみました。

NG大賞に出演されている吉崎典子さんです。

「テンコさん」の愛称で親しまれている吉崎典子さん。

NG大賞もレギュラーのようで若い頃の失敗して照れる姿もかわいらしいですね。

 

吉崎典子は結婚してる?子どもなどのプライベートな情報を調査

そんな吉崎典子さんのプライベート気になりますね。

今も素敵な笑顔が印象的ですが、きっと若い頃のモテていたのでは?と想像してしまいます。

吉崎典子さんは1991年に結婚して、結婚後は「大林典子」として番組に出演されていました。

ちょうど『おはようナイスディ』に出演されていた頃です。

その後1998年に離婚して吉崎典子に戻っているのです。

離婚理由は情報がなかったのですが、『FNN World Uplink』『おはようナイスディ』など朝の番組に出演されていたので、スタジオに入られる時間も早かったはずです。

ご結婚された方と生活リズムが合わなかったのかもしれませんね。

 

そして2005年5月(吉崎さん当時)43歳、当時45歳の商社勤務のサラリーマンと再婚されていますので、現在は既婚者です。

子どものことも調べてみましたが、情報がありませんでした。

2011年50歳になるまでアナウンス部に所属していた吉崎さんですが、それまで絶えることなく出演されていたところをみるとご夫婦2人での生活なのかもしれませんね。

 

吉崎典子のフジテレビ同期アナウンサーは誰?

吉崎典子さんのフジテレビ同期アナウンサーは川端健嗣さん、寺田理恵子さんなどです。

川端健嗣さんは現在もフジテレビで秘書室役員待遇会長秘書チーフをされています。

2022年の2月で定年を迎えますが、その後も任期の延期が決まっているそうです。

 

寺田理恵子さんと言えば女子アナの元祖とも言われていて、バラエティ番組を中心に出演されていました。

オレたちひょうきん族の2代目「ひょうきんアナ」です。

フジテレビは1989年に退社し、現在はフリーアナウンサーをされています。

 

同期でも華やかなバラエティ番組に出演してCDデビューまでしている寺田さんとは対照的に、吉崎典子さんは報道番組での正統派アナウンサーとしてキャリアを積まれてこられたようです。

 

まとめ

今後は一生懸命頑張っている方へエールを送るような仕事をしたいという吉崎典子さん。

歌舞伎が大好きだそうで歌舞伎のイヤホンガイドの解説もしているそうですが、今後は歌舞伎にまつわる仕事もしていきたいそうです。

キラキラと輝く60歳の吉崎典子さんの今後の活躍が楽しみですね。

 

タイトルとURLをコピーしました