羽原大介の出身地は東京ではない?プロフィールや代表作品についても | hanaブログ

羽原大介の出身地は東京ではない?プロフィールや代表作品についても

ちむどんどん
スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

脚本家の羽原大介さんをご存知ですか?

4月11日(月)から始まる2022年前期のNHK朝連続テレビドラマ小説『ちむどんどん』の脚本を担当されます。

羽原大介さんは2014年後期のNHK朝ドラ『マッサン』の脚本家でもあります。

2021年後期の朝ドラ『カムカムエヴリバディ」も最終回にむけて怒涛の伏線回収となっており、脚本家の藤本有紀さんにも注目が集まっており、次の作品『ちむどんどん』の脚本にも期待が高まります。

羽原大介さんが朝ドラの脚本を担当するのは『ちむどんどん』で2回目となりますが、どのような方なのか気になりますよね。

 

そこで今回は、

羽原大介のし出身地は東京ではない?プロフィールを調査

羽原大介の代表作品は?

ちむどんどんの脚本を羽原大介が担当すること対しての世間の声

についてお伝えしていきます。

 

 

『ちむどんどん』はいつからいつまで放送?

『ちむどんどん』主人公・暢子のモデルとなる人物は?

 

スポンサーリンク

羽原大介の出身地はどこ?出身大学などのプロフィールを調査

羽原大介さんの出身地は鳥取市倉吉市です。

「羽原大介 出身地」と検索するとだと東京都となっていますがだこれは誤りだと思われます。

小学校6年生までは倉吉市立成徳小学校に通っていたようです。

 

 

中学校は不明ですが、出身高校は日本大学明誠高等学校です。

 

日本大学明誠高等学校は山梨県ですが、JR八王子駅から中央線に乗って30分で通えるので東京都から通う生徒が80%くらいいるそうです。

羽原大介さんも中学校か高校の時に関東に引っ越されて東京から日本大学明誠高等学校に通っていたのかもしれませんね。

そのためWikipediaで出身地が東京都と誤った情報が掲載されたのかもしれません。

ちなみに羽原大介の大学さんの日本大学芸術学部文芸学科です。

日本大学芸術部文芸学科の同期には小説家の吉本ばななさんがいらっしゃいます。

 

ちむどんどん脚本家・羽原大介のプロフィール

名前:羽原大介

読み方:はばらだいすけ

出身:鳥取県倉吉市

生年月日:1964年11月27日

年齢:57歳(2022年3月現在)

 

現在、57歳ですので、一度目の朝ドラ『マッサン』の脚本した時は7年前、50歳の時ですね。

 

羽原大介の代表作品は?

羽原大介さんの代表作はこちらです。

 

ちむどんどんの脚本家・羽原大介が脚本担当した主なテレビドラマ
  • 2001年 明日があるさ(日本テレビ)
  • 2002年 演技者。(フジテレビ)
  • 2004年 ラーメン発見伝(日本テレビ)
  • 2011年 ランナウェイ〜愛する君のために(TBS)
  • 2012年 とんび(NHK)
  • 2012年 ダブルフェイス 潜入捜査編、偽装警察編(TBS・WOWOW共同制作)
  • 2012年 ビューティフルレイン(フジテレビ)
  • 2014年 マッサン(NHK)
  • 2017年 黒川の手帳(テレビ朝日)
  • 2018年 昭和元禄落語心中(NHK)
  • 2019年 白い巨塔(テレビ朝日)
  • 2020年 こもりびと(NHK)
  • 2022年 ちむどんどん(NHK)

 

2012年の『とんび』ではモンテカルロ・テレビ祭最優秀作品賞を受賞した作品です。

ダウンタウンの浜田雅功さんが主演をつとめ、出演者は主に吉本興業所属のタレントが起用された『明日があるさ』はもう20年以上前の作品です。

平均視聴率は19.3%という高視聴率でも話題だったのですごく覚えているのですが、これも羽原大介さんの担当脚本だったのですね。

『黒川の手帳』はキャストを変えて何度もドラマ化されていますが、2017年の武井咲さんが主演を務めた時の脚本を担当されています。

また、『白い巨塔』についても2019年、岡田准一さん主演の時の脚本です。

観たことのあるドラマも多いですよね。

 

ちむどんどんの脚本家・羽原大介が脚本担当した主な映画
  • 2003年 ゲロッパ!
  • 2005年 パッチギ!
  • 2006年 フラガール
  • 2007年 伝染歌
  • 2012年 綱引いちゃった!
  • 2018年 BLEACH 死神代行篇

 

『パッチギ!』『フラガール』も羽原大介さんの脚本なのですね。

『パッチギ!』は井筒和幸監督で沢尻エリカさん主演で数多くの映画賞を受賞した作品です。

『フラガール』も李相日監督、松雪泰子さん主演、蒼井優さんや南海キャンディーズのしずちゃんが出演した作品で名前だけでも知っている人は多いですよね。

『パッチギ!』では第29回日本アカデミー賞優秀脚本賞、『フラガール』では第30回日本アカデミー賞最優秀脚本賞受賞され映画の脚本家としても大きな評価をされていらっしゃいます。

 

そして、個人的にとっても驚いたのですが、アニメ『プリキュア』でも脚本を担当されているのです。

2004年の『ふたりはプリキュア』、2005年『ふたりはプリキュア Max Heart』、2006年『ふたりはプリキュア Splash Star』です。

 

かなり幅広く脚本家として作品を手掛けられていますね。

 

ちむどんどんの脚本を羽原大介が担当すること対しての世間の声

ちむどんどんの脚本を羽原大介さんが担当することに対して世間ではどのような声があがっているのかtwitterの声を調べてみました。

 

 

 

やはり朝ドラなので『マッサン』の脚本家ということで、納得のキャスティングと言う声は多いですね。

他にも『昭和元禄落語心中』や『ダブルフェイス』など羽原大介さん担当のドラマが面白かったということで『ちむどんどん』にもますます期待をよせる声も多いですね。

 

 

まとめ

NHKの次の朝ドラ『ちむどんどん』の脚本家・羽原大介さんについて、出身大学やプロフィール、代代表作品などを調べてみました。

『ちむどんどん』への期待がますます高まりましたね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

『ちむどんどん』はいつからいつまで放送?

『ちむどんどん』主人公・暢子のモデルとなる人物は?

 

「ちむどんどん」を見るならNHKオンデマンドで↓↓

※本ページの情報は2022年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました