最高の教師の犯人は誰?ネタバレ考察や原作・あらすじついても | hanaブログ

最高の教師の犯人は誰?ネタバレ考察や原作・あらすじついても

映画・ドラマ
スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

2023年7月15日(土)夜10時から日本テレビ系で放送される「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」

松岡茉優さん主演の学園サスペンス連続ドラマです。

 

今回は、

「最高の教師」に原作はある?

「最高の教師」のあらすじは?

「最高の教師」の犯人は誰?ネタバレ考察

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

「最高の教師」に原作はある?

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」に原作がありません。

オリジナル脚本となります。

脚本を担当したのは武藤 将吾さんです。

2019年3月に放送された「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(菅田将暉さん主演)も脚本を担当した方です。

脚本ん以外にも「3年A組-今から皆さんは、人質です-」のプロデューサー、演出、音楽担当が「最高の教師」でも制作に携わっています。

「3年A組-今から皆さんは、人質です-」は数々の賞を受賞した話題作ですので、同じ制作陣が手掛ける「最高の教師」にはかなり期待が高まっています。

「最高の教師」のあらすじは?

「最高の教師」のあらすじはこちら

鳳来高校3年D組の担任教師・九条里奈(松岡茉優)は、教師としてただただ適切な距離と適切な判断を選ぶだけの1年を過ごしていた。九条は卒業式を迎え無事に一年を終えたことに対しての「安堵」だけを感じ、卒業生を上階の吹き抜け廊下から見つめていた時、誰かに押され上階から突き落とされた。

落下途中の九条の視界にはいってきたのは、「犯人の手」その犯人の手元には自分の背中を押したであろう何者かの『生徒の手』であった。

その 『犯人の手元』には“D組 卒業おめでとう”と記された深紅のコサージュが。

『……私は生徒に殺された』。

そう理解し正に地面に着きそうになった……その瞬間、——— ハッ!と目を開けると、なぜかそこは3年D組の教壇の前。

目の前には30人の生徒。黒板には『令和5年4月6日』という1年前の始業式の日付。

3年D組の生徒全員が自分を殺した容疑者である。

 

自分の『死』の未来を変えるため、生徒との向き合い方を改めていく九条。

しかし、教師の想いを生徒に届けるということがとても難しいこの世の中に、九条はある『覚悟』を決めることとなる。

自分を殺した生徒は誰か。

そしてこの1年の中で『離婚』をすることになっていた夫との関係、友人関係や職場の人間が織りなす空気。

九条の人生の中に存在する全てと立ち向かう二度目の1年が、今始まる。

 

サブタイトルの「1年後、私は生徒に■された」の■にはいる1文字も気になりますよね。

現在、わかっているあらすじからは「1年後、私は生徒にされた」が自然ですが、1年前にタイムスリップして、生徒との向き合い方を改めていく中で、未来が変わるとなると最後「1年後、私は生徒に愛された」とかに変わってくるのかもしれませんね。

「最高の教師」の犯人は誰?ネタバレ考察

「最高の教師」で卒業式の日に九条を突き落とした犯人は3年D組の生徒30人の誰か・・・

ここからはドラマの進捗によってのネタバレ考察となります。

また、また物語の進捗により犯人候補を追記していきます。

現在の犯人候補はこちら

東風谷葵 役 / 當真あみ

東風谷葵は成績トップを争う優等生ですが九条に「こんな掃きだめクラスにいるような問題は抱えていない」と抗議していました。

そんな東風谷のことを芦田愛菜さんが演じる鵜久森が気にしている様子でしたね。

第1話では鵜久森はクラス全員からいじめの標的になっており、自分のことに背一杯なはずのに、なぜ東風谷を気にしてるの?と疑問に思ったかたも多いかと思います。

東風谷葵の役どころはこちら

阿久津(藤﨑ゆみあ)と共に成績トップを争う優等生。
彼女の中には誰にも言えない『悩み』を抱えていて……。

番組HPより

誰にもいえな『悩み』とは・・・

今後の展開からなにかヒントがあるのかもしれません。

 

 

 

鵜久森叶 役 / 芦田愛菜

3年D組の全員からいじめの標的になっており、1学期の途中で不登校になってしまいます。

担任の九条になにかしらのヘルプを送ってたのに、九条がスルーしていたとしたら・・・

と思いましたが、第1話の放送だと鵜久森は不登校になりそのまま●殺をしたというような葬儀の階層シーンがありましたので、鵜久森は卒業式には出席していなかったと面れます。

にしても・・・

1話の芦田愛菜さんの演技は圧巻でしたね。

 

鵜久森叶の役どころ

一人、教室の中で自分の世界を育む真面目な優等生であるD組の生徒。
……だが、実はクラス全員から“標的”にされる不遇な人生を歩む生徒だった。
九条が1度目に歩んだ1年間では、1学期の途中で不登校となってしまう。
この新たな世界で、彼女の学校生活を変えることはできるのか―――。
3年D組クラスの命運を握るのは、彼女が心の奥底にしまい込んだ感情の数々。

番組HPより

 

まとめ

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」の犯人は誰?ということでネタバレ考察や原作はあるのか、あらすじをお伝えしました。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました