イリア・マリニンのコーチは?年齢・身長・戦績や尊敬している選手も | hanaブログ

イリア・マリニンのコーチは?年齢・身長・戦績や尊敬している選手も

人物
スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

アメリカのフィギュアスケート選手イリア・マリニンをご存知ですか?

アメリカのフィギュアスケート選手といえば北京五輪2022で金メダルを獲得したネイサン・チェン選手がすぐに思い浮かびますが、イリア・マリニン選手は期待の新星、次世代のフィギュア界を担う選手とも言われています。

そして、イリア・マリニン選手は北京オリンピックで羽生結弦選手によって初めて認定された4回転アクセルを練習中ではありますが成功させました。

公式戦ではまだ成功がない4回転アクセル。

イリア・マリニン選手にはさらなる期待がかかっています。

 

今回は、

イリア・マリニンのコーチは両親?

イリア・マリニンの年齢・身長・戦績などのwikiプロフ

イリア・マリニンは羽生結弦に似ている?

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

イリア・マリニンのコーチは両親?

練習とはいえ4回転アクセルを成功させたいイリア・マリニン選手を指導しているコーチが気になります。

イリア・マリニン選手を幼い頃から指導しているのは両親なのは結構有名な話ですね。

競技後採点結果待つキス&クライでイリア・マリニンのいつも両サイドに座っています。

父親はロマン・スコルニアコフさん母親はタチアナ・マリニナさんです。

両親ともにウズベキスタン代表としててオリンピックにも2度出場(長野オリンピック、ソルトレイシティオリンピック)しています。

https://twitter.com/ken_ta_rou/status/1507710729226719238?s=20&t=T-ReXC9aPR7w-dhCNiqwrA

 

また、イリア・マリニンはラファエル・アルトゥニアンさんからも指導を受けています。

ラファエル・アルトゥニアンさんといえばネイサンチェンのコーチでもあり、過去には日本の浅田姉妹(舞・真央)や本田真凛さんなどを指導しています。

 

本人の努力はもちろんのこと幼い頃からのフィギュア英才教育と名コーチの指導により、イリア・マリニン選手という素晴らしい選手がアメリカからでてきたわけですね。

美しい4回転アクセルの動画は世界中で話題になっています!

https://twitter.com/USFigureSkating/status/1524849243814387714?s=20&t=fhVSR8PCuZzDZcj4-Aqmkg

 

イリア・マリニンの年齢・身長・戦績などのwikiプロフ

イリア・マリニン選手のwiki風プロフィールをまとめました。

 

年齢

イリア・マリニン選手の生年月日は2004年12月2日。

年齢は17歳です。(2022年5月現在)

17歳で4回転アクセルを成功させたということになります。

今後のフィギュアスケート人生はまだまだこれからなので、かなり期待しちゃいますね。

 

身長

イリア・マリニン選手の身長は現在168cmです。

年齢は17歳なので、まだ伸びる可能性もありますね。

イリア・マリニン選手で驚くべきなのは細く美しく長い脚!!

 

 

3月に行われた世界フィギュアを見られた方はイリア・マリニン選手の足にくぎ付けだったようです。

https://twitter.com/kumini80216417/status/1507710233367711745?s=20&t=T-ReXC9aPR7w-dhCNiqwrA
https://twitter.com/yu_take321/status/1507709807083798534?s=20&t=T-ReXC9aPR7w-dhCNiqwrA

 

戦績

イリア・マリニン選手のこれまでの戦績はこちらです。

カッコ内は当時の年齢です。

 

  • 2022年4月13日-17日   世界ジュニアフィギュアスケート選手権     1位 (17歳)
  • 2022年3月21日-27日   世界フィギュアスケート選手権         9位 (17歳)
  • 2022年2月24日-27日   チャレンジカップ               1位 (17歳)
  • 2022年1月3日-9日   全米フィギュアスケート選手権         2位 (17歳)
  • 2021年11月11日-14日 ISUチャレンジャーシリーズ オーストリア杯   3位 (16歳)
  • 2021年10月6日-9日   ISUジュニアグランプリシリーズ         1位(16歳)
  • 2021年8月18日-21日   ISUジュニアグランプリシリーズ フランスⅠ     1位(16歳)
  • 2020年10月23日-24日 ISUグランプリシリーズ スケートアメリカ          5位(15歳)
  • 2020年3月2日-8日       世界ジュニアフィギュアスケート選手権           16位(15歳)
  • 2019年10月2日-5日     ISUジュニアグランプリシリーズ                      7位 (14歳)
  • 2019年8月28日-31日    ISUジュニアグランプリシリーズ                     4位 (14歳)
  • 2019年7月29日-8月3日 フィラデルフィアサマー ジュニアクラス           1位 (14歳)

 

2022年世界ジュニア王者となり、来季はシニアの舞台での活躍が期待されますね。

3月に行われた世界フィギュアではフリーにミスがでて結果は9位でしたが、ショートでは4位につける素晴らしい演技でシニア界でも十分に戦えるすごさをみせてくれました。

来季は4回転アクセルにも期待がかかりますね。

 

イリア・マリニンは羽生結弦に似てる!?

イリア・マリニン選手の演技は羽生結弦選手に似ていると話題になっています。

それもそのはず、イリア・マリニン選手の尊敬する選手は日本が誇るフュギュアスケート選手・羽生結弦さんだからです。

 

ジャンプの着氷の美しさや回転のスピードなど影響を受けてるのかな…と思われる箇所も多々あります。

 

羽生結弦選手の名プログラムとしても知られる「SEIMEI」を以前、イリア・マリニン選手も大会で演じているんです。

 

 

4回転アクセルは北京五輪に向けて羽生結弦選手が練習を重ねてきた技です。

羽生結弦選手を応援してきた私からすると、公式戦でも羽生選手に成功してほしいという気持ちもありましたが…

きっと羽生選手はイリア・マリニン選手の4回転アクセル成功を誰よりも喜ぶのではないかなという気もしています。

 

 

まとめ

まだ成功例のない4回転アクセルを練習中に成功させたイリア・マリニン選手について指導を受けているコーチのこと、年齢や身長、戦績など調べてみました。

日本が誇る羽生結弦選手を尊敬していることも…。

来季、注目度NO.1のイリア・マリニン選手。

活躍を期待したいと思います。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました