寒竹ゆりの評判は?これまでの作品や経歴についても

人物
スポンサーリンク

2022年11月24日から配信がスタートしたNetflixドラマシリーズ『First Love 初恋』が早くも話題になっていますね。

日本の視聴ランキングは早くも1位!!

「一気見した!!」という方も多く、SNSでは「とてもよかったーーー」という感想に溢れています。

そんな珠玉のラブストーリー『First Love 初恋』の監督・脚本を担当した寒竹ゆりさんですが、ご本人はTwitterやInstagramなどのインスタグラムのアカウントをもっておらずあまり情報がなく、初めて寒竹ゆりさんの作品を見る!という方も多いようですね。

 

今回は、

寒竹ゆりの評判は?

寒竹ゆりのこれまでの作品や経歴は?

についてお伝えします。

 

First Love初恋でうた役を演じたアオイヤマダさんの記事はこちら

First Love初恋で綴の幼少期役・岩川晴の記事はこちら

First Love初恋で綴の妹(学生時代)を演じた長澤樹の記事はこちら

スポンサーリンク

寒竹ゆりの評判は?

寒竹ゆりさんの評判を調べてみました。

『First Love 初恋』はかなり注目を浴びていますが、脚本・監督を担当した寒竹ゆりさんを称賛する声は非常に多いです。

 

寒竹ゆりさんの作品を見るのは『First Love 初恋』が初めて!という方も多いのですが、非常に注目されており、過去の作品を調べられている方も多いです。

寒竹ゆりのこれまでの作品や経歴は?

寒竹ゆりのこれまでの主な作品はこちらです。

2009年 映画『天使の恋』

佐々木希さんが初主演の映画です。

寒竹ゆりさんは監督・脚本を担当しました。

今から13年前の作品で、寒竹ゆりさんが27歳の時の作品です。

 

天使の恋を見るならU-NEXTで!!「31日間無料トライアル」で視聴可能です。

 

2011年 映画『DOCUMENTARY of AKB48 to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?』

AKB48の2010年の1年間にスポットを当てたドキュメンタリー映画。

寒竹ゆりさんは監督・編集を担当しています。

 

2012年 映画『ケランハンパン』

2013年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭審査員特別賞を受賞した作品です。

寒竹ゆりさんは監督・脚本を担当されています。

 

2019年 ドラマ(BeeTV)『L et M わたしがあなたを愛する理由、そのほかの物語』

沢尻エリカの女優復帰作となった作品。

寒竹ゆりさんは監督・脚本を担当しました。

 

https://twitter.com/GAL_Saikow/status/1437546990724780033?s=20&t=Gr5jKaEaLZQncxk-4nlrsw

 

寒竹ゆりさんの経歴はこちら

2006年、日本大学藝術学部映画学科脚本コース卒業

日本大学藝術学部在学中に初めて書いたシナリオを岩井俊二監督に送ったことをきっかけに師事し、このシナリオに基づくラジオドラマ「ラッセ・ハルストレムがうまく言えない」(池脇千鶴主演)で脚本家デビューしました。

『First Love 初恋』を見た方は岩井監督っぽさを感じた方も多いようですね。

 

2014年にフジテレビで放送されていた「おわらないものがたり」を最後に寒竹ゆりさんが監督や脚本をてがけて作品は確認されまていません。

現在、Netflixで配信されている『First Love 初恋』の制作決定の発表がされたのは2020年12月でした。

その1年前から動き出しているようですが、5年くらい空白がありますね。

もしかしたら、この間に結婚や出産等のライフイベントがあったのかもしれませんが、寒竹ゆりさんはSNSをやっておらずプライベートなことを公表されていません。

現在、寒竹ゆりさんの自宅は八ヶ岳にあり、打ち合わせで役者陣が八ヶ岳に訪れることもあるそうです。

寒竹ゆりさんお手製のフルコースが振る舞われるようで、『First Love 初恋』主演の満島ひかりさんも胃袋をつかまれているとのこと。。。

まとめ

Netflixで配信中の話題作『First Love 初恋』で監督・脚本を手掛ける寒竹ゆりさんについて調べてみました。

プライベートな情報はほぼ公表されていませんが、また情報に進捗があれば追記します。

とにかく素晴らしいラブストーリーなのでまだ見ていない方はぜひ見てみてください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうござました。

 

First Love初恋でうた役を演じたアオイヤマダさんの記事はこちら

First Love初恋で綴の幼少期役・岩川晴の記事はこちら

First Love初恋で綴の妹(学生時代)を演じた長澤樹の記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました