伊藤雅俊の妻や息子・娘の家族構成は?資産額は4100億円!? | hanaブログ

伊藤雅俊の妻や息子・娘の家族構成は?資産額は4100億円!?

人物
スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

セブン&アイ・ホールディングスの創業者で現・名誉会長の伊藤雅俊氏が3月10日に死去されたと報道がありましたね。

1924年生まれの伊藤雅俊氏は98歳でした。

伊藤雅俊氏は1958年(当時34歳)にヨーカ堂(現イトーヨーカ堂)を設立し、ヨーカ堂代表取締役社長に就任します。

1973年(当時49歳)ヨークセブン(現セブン-イレブン・ジャパン)を設立し、ヨークセブン代表取締役社長に就任しました。

同じく1973年にデニーズジャパンを設立し、デニーズジャパン表取締役社長に就任します。

その後はイトーヨーカ堂名誉会長やセブン&アイ・ホールディングス名誉会長を務めました。

経営者として多くの功績を残されましたね。

そんな伊藤雅俊氏の息子や娘はセブン&アイ・ホールディングスの経営に関わっているのでしょうか。

そんな偉大な経営者・伊藤雅俊氏の奥様はどんな方だったのでしょうか。

また、日本を代表する企業の創業者の資産も気になりますよね。

 

今回は、

伊藤雅俊の妻や息子・娘は?家族構成を調査

伊藤雅俊の資産額は4100億?

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

伊藤雅俊の妻や息子・娘は?家族構成を調査

伊藤雅俊氏は結婚しており、妻・長男・次男・長女の4人家族です。

伊藤雅俊の妻

伊藤雅俊氏の妻は伊藤伸子さんという方です。

伊藤雅俊氏がヨーカ堂を設立する前に、家業の洋品店羊華堂に勤めていました。

その時の取引先に東京・高円寺の洋品店があり、妻・伸子さんはその洋品店のお嬢さんだったそうです。

縁談がまとまりご結婚されたそうです。

ヨーカ堂創業時、妻・伸子さんは仕入れ、レジ番、住み込んでいる店員達の面倒をみるなどして伊藤雅俊氏を支えたそうです。

 

伊藤雅俊の息子

伊藤雅俊氏には息子が2人います。

長男が伊藤裕久さん、次男は伊藤順朗さんです。

長男の伊藤裕久さんはイトーヨーカ堂の次期社長候補として有力視されており、イトーヨーカドー専務取締役を務めていましたが、2002年(49歳の時)「米国でITを勉強したい」と辞任をしています。

その後、横浜商科大学客員教授をされており、著書もありました。

 

次男の伊藤順朗さんは、1990年にセブン&アイ・ホールディングスに入社し、取締役 常務執行役員経営推進本部長をされており現在も経営に関わっています。

また2023年4月1日付で代表取締役専務執行役員最高サステナビリティ責任者(CSuO)兼ESG推進本部長兼スーパーストア事業管掌に就任することも発表されています。

現在、64歳か65歳です。(2023年)

画像:流通ニュースより

 

伊藤雅俊の娘

伊藤雅俊氏の娘は山本尚子さんという方です。

アサヒビールの創業者・山本為三郎氏の孫にあたる山本為久さんと結婚されました。

山本尚子さんは伊藤雅俊氏が1994年に設立した「伊藤謝恩育英財団」の常務理事として伊藤夫妻の社会貢献活動を支えられていました。

伊藤家の資産管理を担っているのも伊藤雅俊氏の娘・山本尚子さんだそうです。

伊藤雅俊の資産額は4100億円?

伊藤雅俊氏の資産額も気になるところ。

2017年のフォーブス・ジャパン「日本長者番付 2017」では資産額4100億円という記事がありました。

参照:https://www.jiji.com/jc/d4?p=fug421-jpp012356655&d=d4_bbb

 

同じくフォーブズ・ジャパン「日本長者番付 2022」を検索してみたら8位5620億円!

日本の富豪TOP10入りでした。

凄い資産ですが、前項でも触れたように社会貢献活動にも力を入れられています。

まとめ

セブン&アイ・ホールディングスの創業者で現・名誉会長の伊藤雅俊氏の妻や息子・娘、資産額についてお伝えしました。

日本の経済界に多大な功績を残された方ですね。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました