平良宗龍の読み方は?兄弟もすごい!出身中学などのプロフィールも! | hanaブログ

平良宗龍の読み方は?兄弟もすごい!出身中学などのプロフィールも!

人物
スポンサーリンク
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

日本のバスケットボール界を担う新潟の開志国際高校2年生・平良宗龍さん。

平良宗龍さんは高校1年生の時にBリーグ・琉球ゴールデンキングスの特別指定選手となり、作シーズンはプロの公式戦デビューも果たしました。

高校生としては異例の道を歩んでおり、年末に行われれる全国高校バスケットボール選手権での活躍も期待されてる注目の選手です。

そんな平良宗龍さんですが、まずは名前の読み方が少し難しい・・・

また、平良宗龍さんは兄弟もバスケットをしているらしい、、、今は新潟の開志国際高校在学中ですが、出身中学校は?など色々なことが気になります。

 

今回は、

 

平良宗龍の読み方は?

平良宗龍の兄弟もすごい

平良宗龍の出身中学校は?

平良宗龍のプロフィール

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

平良宗龍の読み方は?

平良宗龍さんの読み方はたいら しゅうたつです。

宗龍ってなんて読めば・・・と少し迷いますが、そのまま読み方です。

 

愛知県津島市に宗龍寺というお寺がありますが、特に関係はないようです。

名前に龍という漢字が使われており、エネルギーに満ちた力強い印象がありますね。

この投稿をInstagramで見る

(@jbasket_jp)がシェアした投稿

平良宗龍の兄弟もすごい

バスケット界では世代ナンバー1との呼び声高い平良宗龍さんですが、実は4兄弟で平良宗龍さんは次男です。

弟二人もバスケットをやっており、三男・平良奏龍(そうたつさんは2023年4月に兄の平良宗龍さんを追って開志国際高校に入学しました。

宗龍さんと同じPG(ポイントガード)です。

 

そして、四男・平良孔龍(こうたつ)さん小学生の時から沖縄では注目を浴びるで期待の小学生として沖縄テレビで特集を組まれていました。

 

平良宗龍さんの兄、平良家の長男もバスケットをやっていたという情報はありましたが、詳細は確認できませんでした。

平良家4兄弟がバスケットを始めたのは父・監司郎さんの影響です。

バスケットボールの経験者で、社会人チームでもプレーして方です。

現在は、介護の仕事に従事しており、夜間に働いていますが、平良4兄弟の出身小学校でもある沖縄県那覇市立さつき小学校ミニバスケットボール部の指導者を務めています。

 

平良宗龍の出身中学校は?

平良宗龍の出身中学校は那覇市金城中学校です。

 

中学校の時から注目を浴びる活躍をしており、琉球ゴールデンキングスのU15に所属し、中学3年生の時には全国U16バスケットボール選手権大会に出場しています。

準決勝では32得点を挙げMIP賞を受賞しました!

平良宗龍のプロフィール

平良宗龍さんのプロフィールはこちら

  • 読み方:たいら しゅうたつ
  • 生年月日: 2006年5月26日
  • 年齢:17歳(2023年12月現在)
  • 出身:沖縄県
  • 身長:182㎝
  • 体重:72㎏
  • 家族構成:父・母・4兄弟 6人家族
  • 出身中学校:那覇市金城中学校
  • 現在:開志国際高校2年生
  • ポジション:PG(ポイントガード)

まとめ

次世代の日本バスケット界を担う選手として活躍が期待されている平良宗龍さんの読み方や兄弟、出身中学などのプロフィールについてお伝えしました。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました