ちむどんどんのキャストで沖縄出身者は誰? 子役の出身地も! 随時更新

ちむどんどん
スポンサーリンク

NHKの朝ドラ「ちむどんどん」。

ヒロイン暢子が沖縄のやんばる地域出身ということで、キャストも沖縄出身者が多く出演しています。

元々発表されていた沖縄出身者は多くいますが、途中から出演されている沖縄出身者の方もいますので、この記事は随時更新をしていきます。

 

今回は、

ちむどんどんのキャストで沖縄出身者は誰?

ちむどんどんの子役で沖縄出身者はいる?

についてお伝えします。

 

ちむどんどんのキャスト2世俳優の記事はこちらです。

スポンサーリンク

ちむどんどんのキャストで沖縄出身者は誰?

ちむどんどんのキャストで沖縄出身者はこちらです。

※出演が発表され次第、随時更新していきます。

出演者ではありませんが、主題歌「燦燦」歌う三浦大知さんも沖縄県出身者ですね。

 

比嘉暢子役:黒島結菜

ちむどんどんのヒロイン・比嘉暢子役の黒島結菜さん。

沖縄県糸満市出身です。

 

語り:ジョン・カビラ

ちむどんどんの語りを務めるジョン・カビラさん。

沖縄県那覇市出身です。

ヒロイン暢子同様、沖縄本土復帰を機に家族で東京に転居されました。

https://twitter.com/JonKABIRAandCo/status/1520223705619922944?s=20&t=dVwroYu5p0umiu6M7Lg-RA

比嘉優子役:仲間由紀恵

ヒロイン・暢子の比嘉優子役の仲間由紀恵さん。

沖縄県浦添市出身です。

脚注で踊るカチャーシーが上手!と度々話題になっていましたね。

 

新垣のおばあ役:きゃんひとみ

やんばるの村のおばあ役1人目のきゃんひとみさん

沖縄県那覇市出身です。

大学卒業後、琉球放送にアナウンサーとして入社されています。(現在はフリー)

 

安室のおばあ役:あめくみちこ

新垣のおばあと同様やんばるの村のおばあ2人目のあめくみちこさん。

比嘉家とも仲の良い村のおばあです。

出身は沖縄県宜野湾市。

 

工事現場の親方:肥後克広

夫・賢秀が亡くなってお金が必要になった優子が働きにいった工事現場の親方役を演じた肥後克広さん。

沖縄県那覇市出身です。

 

那覇のレストランのウエイトレス役金原亭杏寿

子どもの頃の比嘉家が青柳親子と食べにいった那覇のレストランでウエイトレスの役で出演されていたのは金原亭杏樹さん。

沖縄県出身の落語家さんです。

 

那覇のレストランのロケ地に関する記事はこちら

 

陸上部員A B C D役なかち、崎間由樹、宮国カイリ、徳田芽依

足の速い暢子に度々対決を挑む陸上部キャプテン。

その対決を見守っていた陸上部員A~Dの4人役なかち、崎間由樹、宮国カイリ、徳田芽依は全員沖縄県出身です。

サンセットバーガーの店長役:川田広樹

名護のハンバーガー屋さんサンセットバーガーの店長役の川田広樹さん。

コンビ(ガレッジセール)のゴリさんと共に出身っは沖縄県那覇市です。

 

じゃがいも農家役:花城清長

智(前田公輝)が働いていたサンセットバーガーで暢子提案のポテトを提供するために頭を下げていたじゃがいも農家役を演じていた花城清長さん。

 

 

屋良ひとみ役:池間夏海

ヒロイン暢子が親友の早苗に頼まれて料理部の助っ人としてヤング大会に出場した時のライバル高校の料理部部長の屋良ひとみ役を演じた池間夏海さん。

沖縄では「シーサーも驚く美女」と言われていたそうです。

池間夏海さんは沖縄県豊見城市です。

 

池間夏海さんに関する記事はこちら

 

東江里見役:松田るか

別名マウンドガール!比嘉家の長女・良子のライバル役だった東江里見役の松田るかさん。

沖縄県那覇市出身です。

台詞の「あいや―ー!!」がネイティブ!!とヒロイン役黒島結菜さんも言っていました。

https://twitter.com/imrukaM/status/1518484438979547138?s=20&t=OJTJNawuUDGbNTFzJo85Zg

 

松田るかさんに関する記事はこちら

 

安里会長役:具志堅用高

比嘉家の長男・賢秀が家をでて所属したボクシングジムの安里会長役を演じた具志堅用高さん。

沖縄県石垣市出身です。

賢秀はボクシングは向いていないと周りに借金をしてボクシングジムをでてしまったので、具志堅さんの出演はもうなさそうです。

暢子の下宿先「あまゆ」についての記事はこちら

 

金城順次役:志ぃさー

ヒロイン暢子が上京し、鶴見の沖縄県人会会長に助けられ下宿先となる居酒屋「あまゆ」の店主である金城順次役の志ぃさーさん。

沖縄県沖縄市出身です。

「ちむどんどん」の沖縄ことば指導も担当されています。

 

志ぃさーさんの記事はこちら

暢子の下宿先「あまゆ」についての記事はこちら

 

あまゆ常連客 宮良伸吾役:小橋川健

ヒロイン暢子の下宿先「あまゆ」の常連客の1人・宮良伸吾約の小橋川建さん

沖縄県伊江島出身です。

脚注では「石垣島出身で13人兄弟の下から3番目」で鶴見の沖縄県人会員という役柄です。

 

 

あまゆ常連客 友利健男:与座よしあき

初回登場時、喧嘩をしながらはいってきた「あまゆ」の常連客で子持ちの友利健男役・与座よしあきさんです。

沖縄県沖縄市出身です。

(息子役の番家天嵩さんは神奈川県出身です。)

 

あまゆの常連客 渡嘉敷治役:ゆっきー

同じく初回登場時、喧嘩をしながら「あまゆ」にはいってきた常連客の渡嘉敷治役・お笑い芸人キャン×キャンのゆっきーです。

沖縄県那覇市出身です。(下の画像・右側)

 

あまゆの常連客 与那覇平太役:たーにー

あまゆの常連客、暢子と同じ4人兄弟で読谷出身の与那覇平太役はお笑い芸人ハンジロウ(元しゃもじ)のたーにーさんです。

沖縄県那覇市出身です。

 

あまゆの常連客 山城栄吉役:しゅうごパーク

同じくお笑い芸人ハンジロウうのしゅうごパークさんもあまゆの常連 山城栄吉役として出演しています。

しゅうごパークさんも沖縄県那覇市出身です。

 

上原照賢役:大工哲弘

三線の演者であり、暢子の父・賢三の師匠・上原照賢役で工哲弘さんが出演されました。

大工哲弘は沖縄県石垣市新川出身の八重山民謡の唄者であり、琉球民謡音楽協会所属しています。

現在は那覇市在住です。

 

嘉手刈源次:津嘉山正種

沖縄で遺骨収集をしている嘉手刈源次約を演じているの津嘉山正種さんです。

津嘉山正種さんは那覇市出身で俳優だけでなく声優をとしても活躍しています。

 

ちむどんどんの子役で沖縄出身者はいる?

ちむどんどんに出演していた子役たちは本当に演技が上手でしたよね。

沖縄ことばを上手に使い、整った顔立ちから子役もみんな沖縄出身なんじゃない?と思われた方も多いのではないですか?

ちむどんどんで子役を演じた方の出身地も調べてみたのですが、出身を公表していない方がほとんどでした。

また、幼いころから事務所に所属し、東京を中心として活動をしているので、沖縄出身者はいないのではないかと思っています。

比嘉暢子の子役・稲垣来泉の記事はこちら

比嘉賢秀の子役・浅川大治の記事はこちら

比嘉良子の子役・土屋希乃の記事はこちら

比嘉歌子の子役・布施愛織の記事はこちら

青柳和彦の子役・田中奏生の記事はこちら

砂川智の子役・宮下柚百の記事はこちら

 

まとめ

今後、ちむどんどんの追加キャストがあった場合には随時追記していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ちむどんどんの記事をもっと読みたい方はこちら

 

ちむどんどんならNHKオンデマンドで↓↓

※本ページの情報は2022年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

タイトルとURLをコピーしました